はじめまして九州!鳥獣戯画展と高山寺と明恵上人さま@九州国立博物館その① | 我がうさぎ道(ぴの爺さんと暮らす)

我がうさぎ道(ぴの爺さんと暮らす)

寝たきり生活を頑張っていた2000年生まれの超高齢兎・ぴの爺さんでしたが
2014年12/30に14歳1カ月26日(寝たきり生活1年10カ月)で旅立ちました。
御心を寄せて応援下さった沢山の皆さまに大変感謝しています。
ありがとうございました。 はらっぴ&ぴの爺さん

皆さま、こんばんは~

急に寒くなってしまって自分や家族(動物も含む)の体調管理大変ですよね。

今年はインフルエンザ!!もう流行ってるようですよ~

皆さま、お気を付けくださいね~どーもっ

 

さて今回は私の幸せな時間をおすそ分け出来ればと思います。

長い記事になりそうなので3回に分けようと思います。

お付き合いよろしくお願いいたしますお願い

 

 

とうとう!!とうとう!!お会いしてきましたよーードキドキドキドキドキドキ

愛しの「鳥獣人物戯画」にーーーーラブ

そうです!九州国立博物館の【特別公開】鳥獣戯画展ですドキドキ

 

 

まさか!この日がこんなに早くにやってくるなんて!!びっくり

昨年、東京国立博物館で開催された時に

開催前に関東に旅していたこともあって、残念な思いと

ただただ羨ましく!!ブログに鳥獣戯画への熱すぎるい思いを書くしか出来ず

ぜーーったい!いつか京都の高山寺まで行こう!!と思っていましたえーん

 

そのいつかが!まさか今年、あちらから

「はじめまして、九州ドキドキ」なんて可愛く来てくれるなんてーーポーン

もう!嬉しくて嬉しくて事前からネットで検索しまくり(笑)

しまいには「主催してくださったのはどなたーーラブ」って

検索までしちゃいましたよ(笑) ←鬱陶しいですね滝汗

 

流行る気持ちを抑えつつ指折り数え数え数えかぞ、、(笑)

多忙な旦那さんと私のスケジュールをなんとか調整し

前期と後期どちらとも行ってきました~車

 

ま、、前置き長っ!!あせるあせる

 

いや、私だけじゃなくキットこういった方は多いだろうと

長蛇の列は覚悟でしたが、出来るだけゆっくり見たいと思い

前期は休日でしたので開館前に到着するよう出発し

後期は旦那さんが珍しく平日にお休み取れたので午後からでしたが行きました。

 

それで待ち時間なのですが前期は40分程度で会場に入れ

後期の方は平日にも関わらず2時間近くかかってしまいましたよあせる

しかし、準備万端な私は待ち時間での間に読もうとHPから

明恵上人さまのことを楽しく紹介してある、

「レジェンド・オブ・明恵」をダウンロード印刷して持参し

事前勉強しながら待ち時間さえも気分を上げましたよアップアップアップ

あ、もう、上げなくて良いんじゃという声が若干聞こえて、、滝汗

 

 

 

さらに博物館のあちこちに鳥獣戯画のうさぎやかえる達が

アチコチにいるんですよ~ラブ

敷地内から館内までご挨拶してくれましたよ~ラブ

 

 

載せられませんが隣に立って沢山写真撮りまくりでしたよ爆  笑

 

 

 

キョロキョロキョロキョロで待ち時間も退屈するはずがありませんキョロキョロドキドキ(笑)

 

 

と、、、すっかり長くなってしまいましたので

入る前の情報でその①は終わってしまうという、まさかの状態です滝汗あせる

 

次は鳥獣人物戯画展の様子もしっかりお伝えしますので

どうかこれに懲りず滝汗

その後の情報もお付き合い頂ければ嬉しいですお願い

 

入るまでにこんなテンションで、はらっぴ大丈夫か?と思われた方1ポチ願います(笑)

こうなることは、大体予測していたという方も1ポチ願います。

次も付き合ってあげるよって奇特な方々もドキドキ

*3つ続きの記事なので今回コメント欄閉じてますどーもっ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ

*はらっぴ覚書******

今までの鳥獣戯画関連記事・・・どれだけ書いてるんだろう(笑)

1:ブログデザインは鳥獣戯画で開始した話

2:御朱印帳を鳥獣戯画にした話

3:鳥獣戯画の奥深さ(東京国立博物館)

4:鳥獣戯画の息づかい(朝日コネクト)

5:鳥獣戯画キットとジブリさん&丸紅新電力さんのCM

6:九州に鳥獣戯画がやってくる!

7:十三夜と鳥獣戯画キット