スカート | 風 心

風 心

ふう店主のきままな津和野日記

昨年8月、セール中の布地屋さんで見つけた生地で夏のスカートを作りました。

夏にピッタリの面白い(?) 生地なのですが、お値段があまりにも安いので、少し心配しながら買った生地です。たしかスカート用1.5mで800円ほどだったかと・・・汗

レッスン当日、先生に端をハサミでカットできるか尋ねましたら、大丈夫!ということでしたので、布地を横に使って裾にスカラップがくるデザインにしました。ウエストはゴム(笑)

「ここに来る必用なかったわね~笑」と先生に言われるくらい簡単な作り方 (笑)
こちらが↓できあがったスカートです。


●柄の間がレースで透けるので裏地は紺色、動くと涼しげです。布を横使いしたので丈が足りず、ゴム入れ部分には裏地を使用しました。


できあがった後、このスカートに合う紺色のカットソーを探しましたら、襟元にドレープが出て丈が短めのイメージにピッタリのものを見つけることができました。

早速次のレッスン日に着て行きました。
次回 "ふう" で取り扱う予定のビーズ作家さん作の "ラピスラズリのネックレス"↓をつけ、スカートの下に紺のレギンスをはいて。




部屋に入ったとたん、先生が「すごくいい組み合せね!」とほめてくださいました。
先生が誉め上手ですので、ますます創作意欲がわきます(笑)