風 心

風 心

ふう店主のきままな津和野日記

Amebaでブログを始めよう!
爽やかな秋の日、姉妹で実家の片付けをした。
いままでどこか後ろめたさがあって、なかなか開けられなかったタンスの引き出しも整理した。
父母のものや祖父母のものまで、実にいろんなものが出てきて驚いたが、そんな中のひとつがこれ↓ スワトウ刺繍のハンカチ。



私もいままで、おみやげやプレゼントにもらって結構持ってはいるがなかなか使いこなせない代物。
敷物に使っていたら変色したし、結婚式やお葬式用にとバッグに忍ばせてはいるものの、いざという時には、汚れの目立たないサブハンカチに手がのびる(汗)


母のタンスから大量のスワトウのハンカチが出てきた。姉妹3人で分けたが、それでもかなりの数。簡単な刺繍のものから母のバッグの中の使用感のあるものまで数えると・・・私たちは一躍 "成金"ならね "成スワ" となった~笑



色のあるものやシルク素材のもの、多分頂きものや海外旅行で買い求めたものだろうが、ほとんどが使われないまま眠っていた。

このスワトウのハンカチに限らず、近ごろ私は気に入ったものは大切にしまっておくのではなく、大事に素敵に日常に使おうと心に決めている。タンスに肥やしは必要なし!笑

でもまずは、母が使っていたものと簡単な刺繍で価格の安そうなものからね(アハッ!)

そういえば、修学旅行が中国だった娘と息子からもらったスワトウも、わが家のタンスの中で長く静かな眠りについてるんだったわ(笑)