日本ではまだまだ普及していないフェイスブックですが、こちらでは皆が皆フェイスブックに夢中です。


ひとつのマーケテイングツールとしても活躍しています。



お店、好きなアーティスト、テレビ番組やなんやらの情報をいち早くキャッチしたり、


ファン同士の情報交換なんかもできてしまいます。


自分のお店や作品の宣伝効果もバツグンです。


もちろん、ツイッター並に色々つぶやいたり、写真、ようつべなどのリンクも貼れちゃいます。


そしてお友達同士でコメントし合って楽しむというものです。


まあ、うっとうしい時もありますが、コメントがつくと楽しいです。


こちらの人はスポーツ観戦中に書き込みしてディスカッションしたりしてます。


メールとは違って、世界中の色々な人が同時に書き込めて参加できるので楽しそう。




ミクシィのようにお友達内で楽しむ感じのものなんですが・・・


さすがアメリカ。誰でも彼でもお友達に承認してしまうんです。


友達欄500人なんてザラです。


パーティで10分話しただけで次の日にはお友達承認です。


中には、知らない人だけどお友達リクエストが来たから承認したって人まで・・・


そんな感じだから個人情報なんてダダ漏れどころじゃない!




これは田舎だからなのか、アメリカだからなのか・・・









今日は地元のライブハウスにお邪魔してきたRollingStones


フライヤーがいっぱい貼ってある汚い感じの入り口。


外にはヒッピーやストリートカジュアルなファッションの若者がいっぱい。


さて、地下への階段を降りると狭くてスモーキーな汚らしい空間。


日本のライブハウスと変わらない雰囲気ぺこ



そしていよいよライブのはじまりハートはじまり


それが驚いた事に一瞬、ここは日本かというような錯覚に陥りました。



というのもここに住んでいて、いつも目にする人は大半が大柄。


そしてTシャツにジーンズというラフな格好。


髪型だって何もしない。



しかしきらきら


ステージの前でライブを見に来ている人たちは


痩せている。


そしてオサレにも気を使ってる感。


しかも可愛い人が多いWハート


そして、タテノリも控えめ・・・・


まさにここは日本では!?



ちょっと違ったところは・・・


確かにみんな痩せてはいるんだけど、


拒食症的な不健康な痩せ方に見えたのは、私だけだろうか・・・??薔薇むらさき


確かにアメリカ南西部で細身を維持するのは難しい。


どうか、あの子達が吐いたりしていませんように・・・涙


身体に悪いよ。



maory翼ILOVEYOU

最近もっぱら流行りなのがホームページ。


式の半年くらい前から新郎新婦ふたりのホームページを立ち上げちゃうあげ


二人の出会いのエピソード、式や披露宴会場の情報、


出欠をボタンひとつで送れたり、ウェディングギフトまでそのまま送れちゃう。


う~ん、優れものはあと


出会いのエピソードもクイズ形式にしたり、新婚旅行の場所を投票したり。


招待客からのメッセージもHP上に載せることができたり。


自分たちの思うように作れる空間ハート


式が終わった後も、新婚旅行の報告や写真を載せたりできちゃう。


ま、写真うんぬんは自己満な感じもするけど。




そしてもうひとつ流行りなのが、インスタント写真のブースを披露宴会場に設置しちゃいます。


お値段はちょっとお高いかな?$3000と聞きました。


このブースがあれば、お友達の手を煩わせなくてOK。


2枚出てきて一枚は新郎新婦へ。もう一枚は招待客用。


日本ではチェキでお友達にひとりひとり撮ってもらったり、結構大変SKULL


My Friendsもしてくれて、アルバムまで作ってくれて、


それはそれは感激しました。


やっぱりお友達の手作りは一生の宝物。


お友達の時はやっぱりお役に立ちたいし、私は結局チェキ派かならぶ②