読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第621弾

今回ご紹介するのは、ミニストップの『抹茶わらび‘MOCHI’ ~黒蜜入り~』。 7/18に発売された「MINISTOP CAFE」ブランドの一品で、同社の抹茶わらび餅の登場は4か月ぶり! 『わらび'MOCHI' ~黒蜜入り~』に続く"わらび‘MOCHI’"シリーズの第2弾、その味わいが楽しみです♪

 

 

まずはパッケージ。 『わらび'MOCHI' ~黒蜜入り~』と同じ、広口の黒いカップ容器×ドーム型の透明フタの組み合わせ。 帯シールは黒がベースカラーに、イメージ写真を付けたオリジナルデザインになっています。

 

容器とフタの間には、抹茶粉の写真がプリントされたお馴染みのPPシートを挟み込んであります。 PPシートにはアルミが蒸着されていて、光と熱に弱い抹茶粉の劣化を防ぐ工夫がされています。 また、本品ではピックは添付されていません。

 

フタを開けてPPシートをめくると、ほんのりと抹茶のいい香りがします。 中に入っているのは、小ぶりの6個のわらび餅で、まんべんなく抹茶粉がまぶされています(約φ4×1.5cm)。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、実に抹茶の風味豊かなわらび餅! 弾力のあるわらび餅生地とコクのある黒蜜との相性が抜群です♪

 

わらび餅生地は少しねっとりとしていて、ぷるぷるとした舌触りで弾力のある食感♪ 沖縄県産の黒糖を使った黒蜜はとろ~りとしていて、水飴を生かしたコクのあるすっきりとした甘さです。

 

抹茶粉は宇治抹茶を使ってあるとのこと。 キメが細かくて、風味豊かなほろ苦さが感じられます。

 

 

黒蜜のコクのある甘さを、抹茶粉のほろ苦さが引き締める、バランスの取れた一品。 ひと口サイズですので、抹茶粉黒蜜が口の中で混ざり合う美味しさを、しっかりと楽しめます♪

 

なお、本品は数量限定商品とのこと。 ご紹介が大幅に遅れてしまいましたので、もし販売終了でしたら…申し訳ありません。 キリッと冷やしていただく夏にぴったりの創作わらび餅、しっかりと美味しくいただきました!

 

 

価格は223円(税込240円)、カロリーは166kcal♪ 製造はとかち製菓、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
黒糖蜜(黒糖(沖縄県産)・砂糖・還元水飴)、水飴、砂糖、抹茶、きな粉、本わらび粉、加工澱粉、トレハロース、甘味料(ソルビトール)、糊料(加工澱粉)、グリシン、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 1.1g、脂質 0.5g、炭水化物 39.8g、ナトリウム 2mg