読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第597弾


今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『よもぎ香る草団子』。 3/21に発売された「Sweets+」ブランドの「和菓子」シリーズの一品で、旬の草団子はちょうど1年ぶりの発売! "ワンハンド和菓子"の登場は、一昨年展開していた"持って食べられる"シリーズ以来。 その味わいが楽しみです♪

 

 

まずはパッケージ、"持って食べられる"シリーズと同じ横長の透明袋を採用。 飾り紐付きのカードを模した帯プリント×薄藤色の背面プリントを組み合わせたお馴染みのデザインで、本品では飾り紐部分によもぎと小豆のイメージイラストを添えてあります。

 

袋を開けると、三個串になった大ぶりの草団子が、型崩れ防止の透明トレーに入っています(約φ3×14cm)。 草団子には粒あんをたっぷりと乗せてあって、その上面に貼り付き防止の透明PPシートをかけてあります。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、見た目も味わいも、本格的な趣のある草団子! 全体の深みのある色合いと竹製の平串が、老舗・専門店の"逸品"のような雰囲気を醸し出します♪

 

草団子は国産の上新粉を使ってあるそうで、もっちりとコシのある食感でお団子らしい粘りのある仕上がり。 ひと口噛むたびに、練り込んである刻みよもぎの爽やかな風味が口の中に広がります

 

北海道産小豆を使った粒あんは粒と皮の食感を残した、しっとり感のある潰しあん仕上げ。 甘さ控えめで、小豆本来の風味豊かなすっきりとした味わいです♪

 

 

風味豊かな素材同士の組み合わせで、味わいも食べ応えも満足感たっぷり♪ いよいよ始まるお花見のお供におススメの、堂々たる趣の本格的な草団子に仕上がっています。

 

一昨年に展開していた、ひと口サイズの"ワンハンド和菓子"の復活は嬉しい限り! しっかりと美味しくいただきました!


価格は128円(税込138円)、カロリーは158kcal♪ 発売エリアは全国(宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く)。 製造は菓匠 杵乃屋、名称は和生菓子。


ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
小倉あん、上新粉(国産)、よもぎ加工品(よもぎ・砂糖)、砂糖、水飴、麦芽糖、トレハロース、乳化剤、pH調整剤、クチナシ色素、酵素、V.C、(原材料の一部に乳成分・大豆を含む)


<成分表示>
たんぱく質 2.7g、脂質 0.4g、炭水化物 35.9g、ナトリウム 5mg

AD

リブログ(2)