皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第381弾

今回ご紹介するのは、サークルKサンクスの『スプーンで食べる桜餅』。 2/17に発売された「Cherie Dolce 和ごころ」シリーズの一品で、約1年ぶりに今年も登場! その味わいが楽しみです♪


まずはパッケージ。 昨年と違って、透明のカップ型容器&フタを採用してあって、もち米生地こしあんの"二層構造"を見せる演出ですね。 また、同シリーズお馴染みの帯シールに、桜の花びらのイラストをプラスしてあります♪

フタを開けると、淡い桜色に色付けされたもち米生地が全面に敷き詰められています。 その上には塩漬けされた桜の葉桜の花がそれぞれトッピングしてあって、見た目に桜の華やかさを感じさせます♪

スプーンでもち米生地を切ってみると、もち米生地とベースのこしあんを重ねてあるのがしっかりと見て取れます。 まさに、"変わり道明寺桜餅"です♪


ではでは、食べてみましょう♪ んー、確かな味わいの変わり桜餅! 個性的な見た目とは違って、味わいそのものは正統派の道明寺桜餅です♪

もち米生地はしっかりと粒を潰してあって、もちもちとやわらかくて粘りのある仕上がり♪ 北海道産のもち米を使ってあるそうで、噛むほどにもち米本来の甘みが感じられます。

十勝産小豆を使ったこしあんは舌触りなめらかで、かなりゆるめの仕上がり。 甘さ控えめながらほんのりと塩を効かせてあって、小豆本来の風味を生かした仕上がりです。

桜の葉塩気控えめで、葉脈がほとんどない薄くてやわらかい葉を使ってあります。 また、塩漬けされた桜の花風味と食感が、全体のアクセントになっています♪


しっかりと粘りのあるもち米生地なので、切る時にスプーンにくっついてしまいますけど、それはご愛嬌(笑)。 そんな一手間をかけてでも、じっくりと味わいたい一品です♪

同社ならではのカップ型の変わり桜餅、店頭で見かけたらぜひゲットしてみてください♪ 今年も美味しくいただきました!

価格は213円(税込230円)、カロリーは212kcal♪ 製造はとかち製菓、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!


<原材料>
こしあん、もち米(北海道産)、還元水飴、マルトース、桜葉塩漬け(桜葉、食塩、水飴)、塩漬け桜の花(桜の花、梅酢、食塩)、食塩、トレハロース、グリシン、pH調整剤、乳化剤、酵素、着色料(クチナシ赤、紅麹)、ミョウバン、(原材料の一部に大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 3.9g、脂質 0.3g、炭水化物 49.6g、ナトリウム 120mg