皆様、こんにちは! コンビニ和スイーツ第93弾

今回はファミリーマートの『クリームあんみつ 抹茶みつ添え』。 4/23に発売された「Sweets+和」シリーズの一品で、『抹茶寒天あんみつ(抹茶みつ添え)』以来久しぶりの"抹茶蜜"のあんみつ。 その味わいが楽しみです♪


まずはパッケージですけど、同シリーズお馴染みの大きめの黒カップと透明フタを採用してあります。 また、帯シールのデザインが"定番品"の苔色地×竹のデザインになっていますね。

フタを開けると、カップ容器にはベースとなる角切りの寒天が、透明トレーにはみかん・さくらんぼ・赤えんどう豆・白玉(2個)・粒あん・ホイップクリームといった盛りだくさんのトッピング素材が、寒天の上には透明PPシートと袋に入った別添えの抹茶蜜が、それぞれ別々にセットされています。


食べる前にセットします♪ ベースの寒天に抹茶蜜をかけて、その上からトッピングの各素材を乗せていきます。 みかんの蜜柑色、さくらんぼの濃紅色、見た目はシンプルなあんみつですね。

ではでは、食べてみましょう♪ ん~、トッピングの素材の味わい と 寒天の歯応え と 抹茶蜜の組み合わせが、なかなか美味ですね。


まずは、あんみつのベースである寒天 と みつ豆 と あんこ。 程よい歯応えでつるっとした喉ごし寒天塩気があって程よい歯応えの赤えんどう、どちらも食感のアクセントになっています♪ あんこは、一般的なこしあん ではなく 程よい甘さの粒あん。 ややゆるめの皮を残した仕上がりで、瑞々しい小豆の風味が感じられます♪

白玉はつるつるした舌触りで、もちもちとした噛み応えがあります。 ホイップクリームは甘さ控えめで口当たり良く、ミルク感豊かな味わい♪ また、甘酸っぱいみかんさくらんぼが、味わいと見た目のアクセントになっています♪

そして、別添えの抹茶蜜。 甘さ控えめながら、濃厚でコクのある抹茶の風味が感じられます♪


盛だくさんのあんみつで食べ応え十分! 抹茶蜜の量を好みに応じて変えられるので、抹茶スイーツが苦手な人でも食べやすいと思います。 個人的にはどこかに抹茶の味わいがほしいところですが、今年も美味しくいただきました!

価格は298円、カロリーは214kcal♪ 製造は菓匠 杵乃屋、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただきありがとうございました!


原材料 : 小倉あん、乳等を主要原料とする食品、砂糖、みかんシラップ漬、チェリーシラップ漬、かのこ豆(砂糖、赤えんどう、還元水飴、食塩)、白玉粉、もち米粉、寒天、澱粉、洋酒、食塩、トレハロース、グリシン、加工澱粉、乳化剤、糊料(増粘多糖類、メチルセルロース)、pH調整剤、香料、酸味料、酸化防止剤(V.C)、ラック色素、酵素 / <別添抹茶みつ> 抹茶みつ(砂糖、還元水飴、抹茶、その他)、着色料(カロチン、銅葉緑素)、酸化防止剤(V.C)、香料、環状オリゴ糖

たんぱく質 2.1g、脂質 5.2g、炭水化物 39.7g、ナトリウム 43mg