ニートブログに「働け」とコメントをする人 | のんのん日記

のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。

僕のブログに限らずニートがブログを書いてると「いいから働け」とだけコメントを残していく人がいます。例えば前の記事でこういうコメントがありました。

そんなに世界を見てると言い張るなら海外で仕事をすればいいのでは?
>もしくは仕事をしないで生活できるのならば働かなくていいという選択もある。
>それはそれで勝ち組なのだし。
>ただこの糞な日本の一般家庭に生まれたのなら働かざる者食うべからず。
>あんたの考えはずれているわけだ。
>まだまだ若いんだし、ごちゃごちゃ言う前にいい加減働け。

今まで何度もこのようなコメントがありました。僕はこのようなコメントをしてほしくないと思っています。それは僕が傷つくからではありません。あなたの限りある時間を無駄にしてしまっていると思うからです(このようなコメントで僕が傷つくタイプなら、コメント欄を閉じているはずです)。

「働け」とだけコメントを残す人の理由として考えられるものは大きくわけて2つです。

1 コミュニケーションが下手で煽ることでしか人とやりとりできない
2 自分の人生に不満をもっておりそのストレスをぶつけたい


1つ目は、人とコミュニケーションをとりたいがその距離の取り方が下手という理由です。このタイプはとても寂しがり屋です。でも人と健全なコミュニケーションの取り方をしりません。好きな女性にかまってほしくて悪口を言ってしまうタイプです。10代ならかわいらしいともいえますが、良い大人がこのようなことをしてもうざがられるだけです。

「ネットだから」はもう言い訳にはできません。今の時代、ネットとリアルを明確に分けている人間がどれくらいいるのでしょうか。あなたがコメントをタイピングしていた時間とその時の思考は紛れも無くあなたのリアルなのです。


2つ目は、あなたの人生がつまらないのでその不満をぶつけにきたという理由です。なぜわざわざこのブログにコメを残すかといえば、境遇や精神性が似ているのでしょう。しかも、あなたがとても嫌ってる部分が。

ストレスをぶつけることで一時的にはスッキリするかもしれません。しかし、あなたの人生がつまらない根本的な理由を治そうとしない限り同じことの繰り返しです。

あなたのストレスの原因はぼくが働いていないことではなく、あなたが今の自分の人生に納得できていないからです。僕に自身の内面を投影し、はたらいていない人間を批判したところであなたのつまらないと感じている人生はなにも解消されません。

僕が働こうが働くまいが、あなたの人生に何の影響もないことを自覚しましょう。


最後に一つ言わせてもらうと、あなたが今すべきことは、このようなコメントを残すことではなく自分の人生を見つめ直すことです。

あなたが一番ひっかかっていることは「働くことこそが社会の構成員として一人前になること」という観念です。

このことにあなたは納得できていない。しかし、社会は「いいから働け」という。そのことにあなた自身納得できていないが、とりあえず言われた通り働いている、もしくは働かなくてはいけないと思っている。だからこそ、働いていない僕が許せないのです。

このようなコメントを残す人は今とてもつらいんだと思います。しかし、
「俺がつらい思いしてるんだからお前もつらい思いをしろ」というのは間違っています。僕がつらい思いをしたところであなたのつらい気持ちは変らない。

あなたはつらいことを本当にする必要があるのかを考えるべきです。
あなたの働く意義を、人生の意義を今一度考えてみてください。

そして、限りある時間を、二度と戻ってこない時間を大切にしてください。人生に練習はありません。今あなたがこの文章を読んでいる今こそ本番なのです。