のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。


テーマ:

先週に半年前くらいにはいった人が一人やめてしまった。

 

ぼくは関わりがなかったけど、適性不足ぽかったね。


ずーとPCの前にすわってやる作業で、常に新しいことを覚え続けないといけないし、頭もつかうから、いわゆるお勉強がある程度得意じゃないと続かないよね。

 

こんな中小に教育できる能力なんてないから、適性ない人はすぐやめちゃうよね。

 


あと、高い金はらって転職サイトにのせた成果はゼロだった。

 

もうおわってるよ。

 

特に優秀な人をとろうとしたわけでもなく、普通レベルのプログラマーすら相手にされない。

 

それなのにさ、クソ上司どものぼくへの扱いはかわんないからな。まともなプログラマーをとるのがすごい大変だってわかってるはずなのに。

 

仕事と責任と雑用を丸投げして、昇給も残業代もなし。

 

そのくせ自分たちの不相応な高い給料は維持。

 

そりゃまともな人はやめるわ。

 

いまのシステムだと会社には他に行けないゴミしか残らないっての少し頭つかえばわかるとおもんだけどな。

 

まあ、バカなんだろうな。

 

あと、こういう底辺の会社にいる人って人の足を引っ張ろうとするんだよね。

自分ががんばるのはムリだから人を批判することで自分の精神状態を保とうとすっていうか。

 

もううんざり。

 

来月TOEIC。

 

サビ残のせいで全然準備たりてないけど、とりあえずうける。

 

なんとか800はこえたい。

 

無理かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週もいそがしかったよ。

 

ぼくがいる会社がさ、いま転職サイトに求人のっけてるって聞いてさ、久しぶりに転職サイトみてみたんだけどIT系の求人やばいね。


エンジニア(システム開発とか) で検索すると東京だけで2000件こえる。

 

その中からこのクソ中小に応募がくるわけない。

 

もう一ヶ月くらいのせて応募ゼロだからね。こちら側が逆にスカウトを送りまくってなんとか何件か面接にこぎつけたけど結局ことわられていた。

 

これで、クソ上司も現実をしってほしいよ。

 

ぼくみたいな有能な人材がこの会社で雇えてるってことが奇跡だってことを。

 

まじで、どんどん仕事丸投げしてくるからな。そのくせ仕事に専念させるわけでもなく、雑用もどんどんふってくる。労働時間は増えるがその分の金は払わない。

 

まじで頭おかしいのかな?それやったらやめられるかもしれないって思わないのかな。

 

絶対やめないと思ってるのかな。経歴と能力みたらどう考えたって一番やめそうだろっていう。

 

こんな理不尽な扱いで心身ともに疲弊させたら、こんな一ミリも魅力のない会社やめようと思うににきまってんだろ。

 

高い金はらって求人サイトのせて、応募がない状況で、どれだけプログラマーがとりずらいかってわかったはずなのに理不尽なあつかいをやめない。

 

まじで頭悪いんだろうな。

 

今月残業代40時間分くらはらってないからな。ちゃんと残業代はらってたら月給30万軽く超えてるからな。クソが。


まじで今年中に絶対やめてやる。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週もいそがしかったよ。

 

いまやってる改修が少し楽になったかなと思った矢先、期限2週間の別の案件ふられた。

 

平均すると毎日夜10時過ぎくらいまで残業して、かえってからも良いライブラリーないかとか探したり、仕様とかアルゴリズムどうしようとか考えてたから、実質夜12時くらいまで残業といっても良いんじゃないか。

 

そして、土日も家でどんなかんじでつくればいいか考えたり、テストでコードかいたりで実質週7勤務といっても過言ではないよ。

 

さすがにちょっと仕事がんばりすぎというか、英語全然勉強できんかったわ。


今回は社長からの案件なのでけっこう気合いれたんだよね。

 

ぼくは純粋なプログラミング能力的には社内で2番手、3番手くらいにみられてて。
新人のぼくが2、3番手っていう時点でやばいとは思うんだけど(協力会社にはもっとできる人は全然いる)。

 

だから、新しい仕事がきてもまずは僕にはまわってこない。

 

最近は案件がいろいろはいってきてるおかげで、ぼくにも新しい案件まわってくるんだけど、それが途切れたら、またスキルにならない運用・保守の仕事をクソ上司といっしょにやらなきゃならない。


それはホント嫌だからアピールのためにもがんばったんだよね。

 

これで社長的に社内で1、2番手レベルだと認識されれば、いまのクソチームからもっと距離をおけるかもしれんから。


今回のシステムの言語はJavaで、もともと社内の1番手の人のかいたものの改修だったんだけど、実際コードみてみたらたいしたことないっていうか、Cっぽくかいちゃってて、全然オブジェクト思考を体現できてないっていうか、完全にJavaはぼくのほうが理解してるって感じた。

 

もし、プログラムが分かる人が今回ぼくの書いたコードをみたら完全にその人よりできるってなるだろう。

 

今回はなかなかがんばったよ。まだおわってないけど。

 


話はかわるんだけど、今回の開発でものすごいことにきずいちゃったんだよね。

 

システム開発の仕事は、案件によって言語もフレームワークもライブラリもインフラ環境もなにもかもがガラッとかわるんだけどさ(もちろん、同じコンピューティングなので根底の部分はおなじなんだけど)。

 

その都度さ、一から調べながらやるんだけど、言語やフレームワークによって日本語の情報がほとんどなかったりするんだよね。
で、情報があっても、クソなんだよ。

 

だから、最近英語の勉強してるおかけで、英語もそこそこ読めるようになって、英語で検索するのがあまりストレスを感じなくなってきたから、最近はプログラミング関係のことは全部英語で調べてるんだよね。

 

そしたらさ、めちゃくちゃ情報多いし、しかも、質もめっちゃたかいんだよね。

 

いっしょに仕事したことがある中国やインドの人はみんなプログラミングかなりできたんだけど、理由がわかったよ。

 

彼らは英語ができるから、プログラミング関係のことは英語で検索していて、そこには日本語で検索するだけでは手にはいらない情報がいっぱいあって、だから知識の差があったんだよね。

 

たとえば、フランス語を0から学ぶ時に教材が辞書しかもってない人とたくさんの参考書を持ってる人どっちが深く、はやく理解できるかっていう話だったわけ。


今回の開発でぼくは新たに身につけた英語力を多大な威力を発揮したよ。
日本語だけで調べようとしたら、経験の浅いぼくがこの短期間でこのレベルのプログラムを書くことはできなかったと思う。

 

まさか、英語を勉強することがプログラミング力の大幅な向上につながるとはおもわなかったよ。

 

急がばまわれですわな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週も忙しかったよ。

ただプロジェクトに協力会社経由で技術者が加わったため一気に楽になった。

手伝ってもらってる人は全員ぼくより年上で業界経験も10年以上って感じで技術力もぼくより当然上で。

すげー精神的に楽だわ。わかんないところは聞き合えるし、ぼくができなくでも誰かがやってくれるだろっていう感覚。

これがたぶん普通の開発なんだよな。いままでは技術的な問題は一人で全責任を負ってたから。

どっちかっていうとSE的な役割にまわってる。

人当たりも良く技術力も高いので作業をお願いする側としては大変やりやすい。
こういう人たちとおんぶにだっこで長いこと仕事しちゃうとクソ上司みたいに、自分にマネジメント能力があると勘違いしちゃうんだろうな。プロジェクトの難しいところは全部プログラマがこなしてるのにバカだから気付かないっていう。

そして、技術力が低く、従順じゃないタイプのプログラマといっしょに仕事するときにはじめて、マネジメント能力のなさが露呈するっていう。

でもまあ、残業地獄に終わりがみえてきそうでよかった。


なんだかんだ同期でいっしょにはいった人のなかでぼくが一番活躍しているよ。
同期どころかぼくより数年前にはいった人含めて。

結局さ、ぼくって優秀なんだよね。なんでも人並み以上にこなせちゃうっていうか。

SIerで仕事する上で主に求められる能力はこの3つなわけです。

・プログラミングスキル含めたIT全般のスキル
・コミュ力
・体力(メンタル含む)

ぼくはこれらの社内の相対的評価は10段階でいうと全部7って感じなんだよね。

 
もちろん社内にはプログラミング能力が8や9の人はいるんだけど、そういうタイプの人って体力が極端に低くて急な休みや遅刻がものすごい多かったり、ものすごくコミュ障だったりするんだよね。

逆にコミュ力や体力がそこそこあるって人はITスキルがなかったりするわけで。

中小企業には、なんでもそつなくこなせるレベルの人がいないんだよね。
ちなみにクソ上司はプログラミングスキル2、コミュ力7、体力5って感じ。

結局、休まずに毎日朝からちゃんときて、客と打ち合わせできて、プログラミングもできるってなると新人だとぼくだけだし、社内全体でも数人いるかどうかって感じになっちゃうんですよね。

中小がブラック化しやすいのは結局優秀な能力をもった人が少ないってのを感じました。

中小のメリットのひとつとして、そこそこの人でも、ぼく、優秀じゃんって思えることかもしません。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
クソいそがしいよ。上司は炎上案件丸投げでフォローなしだからな。
毎日残業残業で金曜も終電までだった。

いまやってる案件は業界経験15年以上の経験のある協力会社の人と作業してるんだけど、全然ちがうね。

初めてのフレームワークにも短時間で対応してくる。これぞプログラマーって感じ。その人がいなかったらぼくのストレスは今以上にやばかったと思う。

自社のクソどもがゴミにみえるよ。

自社のクソどもは開発環境準備するとこでつまずいておわるからね。


技術畑で15年以上やってきた人はどんくらい給料もらってんだろーな。
こういう人とのもとで一緒に開発できたらこの2年、いまより全然成長できただろーな。

この2年間は勉強にもならない、人間関係もクソ、給料もクソ、あーほんといらいらしてきた。

ぼくは勉強になるなら全然サビ残しても良いとおもってるタイプなんだけど、なんもスキルにもならないテストやらせて残業代はらわーねーからな。

そもそも、まともな技術者が少なすぎてからまともな案件とってこれねーし。


絶対に仕事しながら転職活動するって思ってたけど、いったん仕事やめて転職活動するのもありだよなー。

仕事を続けるメリットが職歴がのびる以外にねーんだよな。

どうだろうなー。

無職だと転職活動するときに足元みられるってのも少しあるんだよなー。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
残業と休日出勤がつづく。明日も休日出勤だよ。

平日は朝から夜遅くまで仕事として帰って寝るだけ。

休みの日まで仕事。空いた時間で家事。

まじでいらいらする。ひたすら搾取されてるよ。

いったい誰から?

社会が憎い。プライペートを犠牲にして朝から夜遅くまで働いてもらえる給料は手取り20

ぼくからお金と時間を奪ってるやつらが憎い。

こんな生活してたら趣味も彼女もできやしない。

なんでこんなクソみたいな生活しなきゃいけないんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この2週間もくそいそがしかった。もうほんといやなるよ。

 

先週は炎上している案件のテスト要員として休日出勤。
今週は平日も複数案件抱えながらの仕事だった。

 

いそがしいといっても自分の勉強になるならまだしも雑用ばっか。
ぼくの技術力が素人レベルなのに、そのぼく未満の人が多くて、まともな案件をとってこれず経験がつめない。

 

まともにコード書ける人、がちで一人くらいしかいないんじゃないかな。
当然その人には仕事が集中するから、残業がすごくて、その人には質問とかもしにくくて、技術者が成長しにくい環境。

 

待遇の悪い中小じゃ、ぼくみたいな未経験の人しかとれないからね。
能力のある人はさっさと転職してしまう。
ほかにいけないクソだけが残る。

クソの掃き溜め。


いまIT業界は人手不足といわれて久しい。

 

請負の仕事が自社内のメンバーだけじゃ人数的にも能力的にもまわせないから、派遣を雇うんだけど、まぁー、質が悪いね。

 

自社のマネジメントの人が「ここかえてほしいんだけど」っていっても

「いや、面倒なんでムリっす」みたいな感じだからね。

 

ぼくはまったく関わってないんだけど、マネジメントする人も大変だと思うよ。

たいして、技術もない派遣の人に偉そうにされて困る役職者たち。


でもまあ、自業自得だよ。いままで技術者を軽視しすぎてたから。

 

派遣の人もやっぱ今の人手不足の雇用情勢の中めっちゃ強気にでてるよね。

プロジェクトが炎上してるのに残業もしないし。

 

残業や休日出勤させられるくらいなら契約更新しないで、もっと楽な派遣先さがそうっていう感じがみてとれる。


そんなクソどもがかいたプログラムのテストのためにぼくは休日出勤させられるという。

 

派遣の中には日本人以外も多いんだけど(中国とかインド)、やっぱそういう人たちは真面目な人多いよね。派遣できてる日本人が定時でそそくさと帰る中、遅くまで残業してる。勤勉で、謙虚で、素直。


他国から日本にくるくらいだから、その国の中ではそこそこ優秀なグループなんだろうね。すごい優秀なグループはアメリカいっちゃうんだろうけど。

 

まあ、アジアの国の中でそこそこ優秀な人と日本の底辺を比べたらそりゃ日本人だめだなってなるよね。

 

今の会社にいる日本人の学歴だって、半分は高卒、専門卒だし、大卒もほとんどがきいたこともないレベルだからね。


はぁ…
逆境をはねのけてがんばってくしかないよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社の空気的に今週は休日出勤避けられそうにないなー。

 

先週は仮病でなんとかなったんだけど、今週は無理そうだ。クソだなー。

 

体力と勉強時間が確保できないよ。

これが底辺のクソ中小企業から、抜け出せない負のスパイラルだよ。

 


ぼくおもったんだけど、TOEIC900にこだわりすぎない作戦にかえようかと思う。

 

900にこだわってこのクソ中小でずるずるいって疲弊していくのはちょっとあぶない。

 

それに、10月転職活動スタートだから、それまでにIT系の資格とか、実際になんかコードかいて作ったりとかもしないとあかんかなとおもうねんな。

 

だから英語にそこまで時間もかけられへんというか。

900だとケアレスミスで失敗とかもあるだろうし。

 

だから今の作戦としてはとりあえず800点を最低のノルマとして4月5月くらいまでにぱぱっととっちゃって、そっからはITの勉強にも力いれながら英語も900ねらっていくていう感じでいこう。

 

これねー、けっこう良い感じの作戦だとおもう。

 

正直ね、800ならたいたことないんじゃないかなーとふんでんだよね。
いや、まだ問題集に手だしてないからわからへんけど。

 

とりあえず、DUOとビジュアル英文解釈がんばっておわらせないと☆彡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目標の勉強が全然おわんなかった。まあ、努力目標だからね。

 

ただ、だからといってもうだらだら期限を先延ばしするつもりもないよ。

 

いま考えているのは10月。ちょうどこの会社にはいって3年になる。

それがタイムリミット。あと9ヶ月。

 

それまでにtoeic900いかなくても転職活動はスタートする…たぶん。

 

ていうか転職活動スタートするには英語だけじゃなくてIT関係の勉強もせなあかんから英語の勉強はそれより前にきりあげなあかんやねんけどな。

 

でも仕事は忙しくなるからなー、今週休日出勤で土日潰れそうだし。ほんとうっとおしいなー。

労働環境がクソだから転職したいのに、労働環境がクソだからうまいこと勉強がはかどらない。


今週はDUOのリスニングをメインにやってたよ。ただ音を覚えるだけだから、仕事おわりのつかれた頭でもできるんだけど、単調すぎてすぐあきてネットサーフィンに手がのびてしまうよ。

 

まあ、かれこれ2ヶ月くらいか?やっとこさ1週がおわった。

 

2週目はやっぱ1週目の4倍くらいのスピードで進んで相当楽になってるね。

 

5週くらいまではだるいと思うけど、それ移行はかなり楽になるんじゃないかな。

ただ、まだまだこなすことはあるから、大変だよなー。

 

ビジュアル終わらせるまではTOEICの問題集やらないってきめたから、なかなかTOEICの勉強にはいれません。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休みが少ないので有意義にすごしたい。

 

ひたすら英語をやる。

 

やろうとおもってるのはこれ。

 

これをこなせばTOECI900に届くか届かないくらいかなんじゃないかといまのところふんでいる。

 

普段の生活や仕事で役に立たないと意味がないのでTOEICに特化するような勉強はしない

(というかTOEICの文章はつまらないのでそれで勉強する気がしない)。

 

これはあくまで最低限で他にもやったほうがいいんじゃないかなーというのもいっぱいあるんだけど、忙しい仕事しながらで、かけられる時間は限られてるのでしぼった。

 

これをこの休みの間にどれくらいすすめられるかでぼくの転職がはやくなるかおそくなるかきまる。


●解釈

・ビジュアル英文解釈1、2(3分の2くらいおわってる)

・英文解釈教室入門、基礎(これは上の復習的な意味合い、無印はtoeic900とるためにはいらないという判断)

 

●文法
・1駅1題 新TOEIC TEST文法特急(1周した)


●リスニング

・DUO(単語の意味自体は9割くらい覚えているがリスニングの音として覚えられていない)

・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ(上と同じ)

Z会の速読英単語もやるかは迷い中


●toeic(以下はtoeicの問題形式になれるため)
・世界一わかりやすい TOEICテストの授業シリーズ

・過去問 × 2

 

なにも考えずに今ぱっと思い浮かんだこの休みに終わらせたい目標としてはビジュアル1周、英文解釈教室入門半分、DUO2周、金のフレーズ1周って感じかなー。

 

まあ、さすがにこれはきついと思うけど、がんばります!!

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。