今日はさいたま新都心さいたまスーパーアリーナにてマイケルジャクソンライブがあり、わたしはすわんど!

かなりのお客様がマイケルジャクソンライブにいらしていたが、それはマイケルの人間性や音楽が魂を震わしピースフルなものだったからであろう。

後生に残る曲はどんなものなのか。

やはりメッセージ性がなければただの音符の垂れ流しだ。

魂がこもり、その人間の訴えがこもればきっと名曲になる。
こんなわたしがおこがましいが、太鼓を教える上で気にしているポイントもこのことだ。太鼓を何年やっても一生懸命に気持ちがこもった演奏をしてほしい。

すわんどでいま新しくキッズクラスをもたせて頂いたり、通常クラスも教えさせて頂いているが、いつもわたしも一生懸命に伝えるように頑張りたい。