精神障害を抱えながら、生活保護を受けながら、大学の特待生になられて、いろいろな資格を持たれているから方ときどき、メッセージをいただく

私に何ができるわけでないが、心から応援したいし、資格試験の勉強に私の本が少しでも役立つと嬉しい

昨日のブログに対しても、同感の意見をいくつかいただいて嬉しいが、その中で、やはり大検から医者になられた方からこのようなメッセージをいただいた

「今回は面接における差別が問題になっていますが、地方医学部の教官のモラルの低さは酷いものがあります。
(略)
自分は訳あって○○(ご本人に迷惑がかかりそうなので、本当は書いてやりたいが、匿名にする)大学の附属病院で研修しておりますが、そこのある科の教授は患者を医療ミスで死なせ、部下である担当医が責任を感じて自殺してもヘラヘラしながら、『こんな面白い経験メッタに出来ることやないわ!』と思いつつ謝罪の記者会見に出ていたそうです。
その教授が私の同期の研修医前でそう発言したと、私はその研修医から聞いたのですが
それを聞いて心底恐ろしいと、同時に不快感と怒りを感じました。
医学部教官の実情は概ね、このようなものなのかと少し絶望しました。
東大の前医学部長の清水先生などは立派な人格者であると尊敬しているのですが。
話は戻りまして秋田の高卒認定の方にはめげずに頑張って頂きたいものです。
マスコミや受験界に影響力のある和田先生もこの件(医学部教官の非常識さ)に関してはもっと公に発言して、社会問題として喚起して下さるように御願いいたします。」(引用終わり)

大検の人、高認の人でも、こんなに立派な人はいくらでもいる

いじめ問題も解決できていないのに、学校をやめた側が入試でも不当な差別を受けるのは許されるはずがない

それ以上に、こんな医学部の教授に、面接で落とされる方が可哀想だ

10分やそこらの面接で人間がわかると思うような奴のやる面接が意味があるわけはない

ただ、私もこのブログを描いていてつくづく思うのだが、このような賢い読者がいるから、書く気もするのだが、世の中を動かすのは本当に難しいと思う

私にしても金持ち増税や相続税100%は確実に損をするのだが、日本人が格差社会になったり、飢えている人がいたり、内需が弱くて外国からバカにされるのが耐えられないから、主張しているだけだ

私有財産より、国のほうがなぜか好きなのだ

共産主義者をバカにする人が多いが、彼らは彼らで、私より、貧しい人をなんとかしたいという思いが強い点では評価できる

ただ、共産主義にいったんなってしまうと独裁になってしまうことが問題なのだろう

ところが、共産主義者は独裁でも共産主義のほうがいいとかいって、結局の元の意図とはずれた政権になってしまう

実際、独裁にならない、ちゃんとした共産主義のような国があったためしがないので、共産主義が本当に悪いのかどうかわからない

共産主義が潰れるときと言うのは人が働かなくなって潰れると言うより、軍事費に金を使いすぎたり、独裁者に富が集中しすぎて潰れる気がする

さて、話題はそれたが、そういうさまざまな意思があって発言するのだが、それでは世の中が変わらない無力感を感じることが多い

日本人は、マスコミを信じすぎ、このような私的発信は信じない

今回の選挙だって、比例区に関しては、自民党の得票は惨敗だった3年前よりさらに少ない

要するに自民党のファンは決して多くないのだが、地縁や血縁など、日本のいなか臭い文化の中で、自民党に必ず入れる奴が一定数いる

あるいは、某宗教団体に必ず入れる奴がいる

だから、また別の政権ができることもあるだろうが、それがダメだったら必ず自民党に揺り戻しがくる気がしている

アメリカでも貧しい人が共和党に入れるように、愚民化した人間は、自分が損な搾取政党に票を入れてしまう

そんな有権者がどうせ多いとみんなが思っているのではないか?

政治不信と言うより、今回も、世論調査の結果をみて、やはり愚民化がうまくいっていると思って、みんなが選挙にいかなくなった

政治不信と言うより有権者不信が起こっているのではないかと思う今日この頃だ