最近、メッセージがやや多い

答える気もしないクズなメッセージもあれば、なかなか鋭いメッセージも受ける

私の、「悪いルックスに生まれたほうが努力をするのも確かなことだ」という発言に対して、言いすぎというメッセージ

まったく言い過ぎである

いいルックスに生まれた人のほうが自己愛も満たされるから、野心のある人も確かに多い

私が銀行で待たされてイライラしているのを見たと思しき人から、えらそうなことを言ってというタイトルで、「銀行で落ち着きがなかったり、少し待たされただけなのに、店の中で怒鳴り散らすのは、どういうことなのでしょうか??言葉は悪いですけど、あなたは著しく常識を欠いた人間だと思います。
精神科関係の仕事をしているのであれば、一度自分自身の精神を見直すことをオススメします。」というメッセージ

おっしゃる通り、私は著しく常識を欠いた人間だし、普通の人よりイライラがひどい

店の中で怒鳴り散らした覚えはないが、あきらかにイライラしてうろうろしたり、「いったいいつになるんや」と多少聞こえる声でつぶやくくらいのことはする

これが車の中なら、前の車をボロクソにいうだろう

でも、精神科なら自分の精神を見直すことをオススメしますという考えは、賛成しない

もちろん、イライラがひどくて上司といつもケンカする、会社をやめるというような人にアンガー・コントロールを勧めることはあるし、テクニックの本も書いている

でも、それが、多少周りの見ている人を不愉快にさせても、それによって自分のメンタルヘルスが保たれるなら、怒りを発散させるほうをむしろ促す

だから、銀行では「あら見てたのね」という話になるのだが、周囲には温厚な人間と見られている

どこかで発散させないとこんなことはできない

最近は、しなくなったし、テープみたいなのが張ってあるのでできなくなったが、いい年をこいてエロ本の立ち読みもする

その程度のことは許されると思っている

子どもに教育を論じる人間がと言われるかもしれないが、そもそも私は酒やタバコと同じで、未成年には、自分が知らないうちに体のリスクが大きいからセックスを禁じるべきだと思っていて、セックスなどが道徳的に悪いから禁じるという考え方をしていない

ましてや海外で合法のポルノを、日本だけ非合法にするのが、インターネットの時代にいかがなものかと考えている

アメリカに住んでいたり、行ってみて感じることだが、アメリカはポルノに寛容だが、未成年のアクセスは非常に困難(ネットの規制は難しいようだが)だし、児童ポルノもまず考えられない

ついでにいうと、日本のポルノ屋はアメリカで配信して金儲けをして、アメリカに税金を納めている

日本の財務省は何を考えているのだろうか?

税関で差し押さえてもお金にならないで、人件費の無駄になるだけなのに

メンタルヘルスや感情の老化予防ということで、私は、怒りや性的なものについては、合法な範囲でときに発散する

人間というのは、表に出ている点で評価すべきか、そういう陰の部分も含めて評価すべきかは難しいだろう

ただ、社会に益をもたらすのは表に出ている部分で、それを80から100に上げるために、陰の部分が合法的範囲なら許すべきというのが、むしろ私の精神科医としての立場なのである