ブータンの国王が来日して、国民総幸福というのが話題になっている。

実際、幸せというのは主観的なものだというのが、私の信奉するコフート学派や私の師のストロロウの基本的な考え方だ

実は、昨夜、大坂の親友とかなり遅くまで飲んでいた

なぜか、幸せとは何かという話になった

世俗的な出世や金がいくらあってもなかなか幸せになれない

「意外に、どれだけ人を幸せにしたかとか、そう思えることで幸せなんかもしれんな」ということになる

実際、私もほうぼうで、先生のおかげで志望大学に合格できましたと声をかけられると本当に幸せな気分になる。

ただ、ここで重要なのは、行きたい大学に入れたことではないという気が最近している。

要するに、その人の人生がそのことによって充実していたり、幸せを感じたりできているからだろう。

仮に東大に入れても、大学にはいってから期待外れだったり、その後の人生が充実したものでなければ、私に会って感謝するということはないだろう。

受験の合格なんかつまらないものとしか思えないのではないだろうか?

毎日のように私に批判のメールを送ってくる受験生がいる

自分の運命をうらみ、自分が行きたい大学より下の大学のことを底辺だとかバカにしている

そのくせして、勉強もしないで、おそらく一日何時間も私の批判メールを書いている

こちらがメッセージの拒否をしても、新しいアカウントを作ってくる

時間の無駄と感じないのだろうか?

私が彼に弁明や説明をしたところで、彼の得点は1点もあがらない

彼の狙っていることというのは、落ちた言い訳を私のせいにすることなのだろう

それはあまりに悲しい

森田療法に不問技法というものがある

悩んでも無駄な悩みについては取り合わないで、建設的な悩みには、一緒に考えていこうというものだ

私もそのスタンスでいきたい

私の受験勉強法をアレンジして成功したというからも感謝のメッセージをいただいた

アレンジしたのだから、彼のオリジナルなのだが、もとのアイディアに敬意を払ってくれる

これも嬉しい

私もすべての人を幸せにできるわけではない

でも、そうやって幸せになってくれる人がいると思えるから、生きていけるし、自分の存在が確認できる

これからの人生も人が幸せと言ってくれることで幸せと思えるようにしたい
のくせして、勉強もしないで、おそらく一日何時間も私の批判メールを書いている

こちらがメッセージの拒否をしても、新しいアカウントを作ってくる

時間の無駄と感じないのだろうか?

私が彼に弁明や説明をしたところで、彼の得点は1点もあがらない

彼の狙っていることというのは、落ちた言い訳を私のせいにすることなのだろう

それはあまりに悲しい

森田療法に不問技法というものがある

悩んでも無駄な悩みについては取り合わないで、建設的な悩みには、一緒に考えていこうというものだ

私もそのスタンスでいきたい

私の受験勉強法をアレンジして成功したというからも感謝のメッセージをいただいた

アレンジしたのだから、彼のオリジナルなのだが、もとのアイディアに敬意を払ってくれる

これも嬉しい

私もすべての人を幸せにできるわけではない

でも、そうやって幸せになってくれる人がいると思えるから、生きていけるし、自分の存在が確認できる

これからの人生も人が幸せと言ってくれることで幸せと思えるようにしたい