世田谷で高い線量の放射能が検知されて大騒ぎになった

Jcastニュースでも問題になっていたが、これについてワイドショーの大騒ぎぶりはひどかった

東京中の公園を調べないといけないとか、朝ズバ!にいたっては、首都圏全域を調べろとかと言い切る

もちろん、専門家と称するコメンテーターも出演させてコメントを求めるが、その内容に沿ったものだったようだ

私も一介の医師で、この問題には専門外だが、高校で物理を習ったレベルでも(実は、私は受験生時代は物理はめちゃくちゃできた。高3になってから模試や東大入試の本番でも1点も落としていない)この分布は不自然と思った。放射能の付着した物質が、風にのって飛んでくるのはありえるが、今回のケースでは放射能の塊が飛んできたような話だったからだ

実は、私もニュースを見た際に、そこまでは考えていなかった

ただ、女の勘は鋭い。このニュースをみたとたんにワイフが「こんなの、この家から出てるんじゃないの」と言い切ったのだ

そのほうが、ずっと当たっていると私も思った

それで翌日のニュースをみたときに、ワイフが「やったね」とかいう。さらにコメンテーターの連中について「バカじゃないの」と

これも事実だろう

北朝鮮の専門家と称する連中が一人として(料理人の藤本氏をのぞく)、金正恩の後継を予想できなかったし、ジョンウンときいて漢字すらわからなかった

日本の専門家のレベルは常にこんなものだ

ついでにいうと、今回の世田谷の事件では、除染はまったく無効だった

その時点で気付けと言いたかったが、それなのに発表したのだ

もちろん、私は福島の除染利権についても許せないものがある

放射能というのは物理反応であって化学反応でない。毒性のある化学物質なら、化学反応で無毒化できるが、放射性物質というのは、別の放射線をあてて変性させることはできても、放射能そのものは消えないので、鉛などで覆うとか、物理的に対処するしかない。

要するに放射能のババ抜きをするしかない(ババを地下深くとか宇宙にするとかいう選択肢はあるかもしれないが)

それに何千億、何兆の金がつぎこまれる

もちろん、除染を強く推進する東大の正義の味方ぶった金持ち教授のところにも研究費名目かもしれないが、相当な金がいくだろう

実際は、日本の放射線管理が昔からずさんで、JCOの事故では、ものすごい量の放射線物質をてづかみ同然で扱っていたことが判明している

日本中に放射能スポットはいっぱいあるはずだ

それでも、大きな問題は起きてこなかったのである

今回の家も90歳の人が住んでいたとか

高い放射線を浴び続けても意外に人間は平気なものだ

専門家と称する出まかせな人間のいうことを信じるより、自分たちの神経質さ加減をもう一度検証する必要があるのではないかと思ったエピソードだった