政宗ちゃんねる「本音でGO!」政界篇公式サイト政宗ちゃんねるアーカイブ公式フェィスブック公式ツイッター

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月28日 16時05分40秒

森友、獣医学部新設、本質に目が行っているか

テーマ:ブログ

更新間隔が開き申し訳ありません。

 

予算委員会の集中審議などを見ながら思う所があり、政治家や他の分野の方など様々な方からお話を伺っていました。

伺って感じたのは、ことの本質は何か、そこを見誤るとおかしな方向に国が進んでしまうという根本的な問題です。

 

森友学園問題や獣医学部新設については、ことの本質そっちのけで、総理が関与しているだとか夫人が関与しているだとか政権追い落としの質問や報道に流され、本質に焦点があてられていません。

 

予算委員会で、閣僚に怒鳴りながら「いらない!出ていけ!」とか「時間のムダだから出てくんなよ!」などと暴言を吐いた野党議員がいましたが、人間性が疑われるばかりか、こうしたパフォーマンスをすれば注目されると思っているのでしょう。

実際に某報道ステーションでは手厚く放送されていました。

 

森友問題は、総理や夫人の介入の余地はなく、焦点は森友学園と近畿財務局のやり取りです。

この点については当初から私は指摘してきましたが、検察の捜査が進んでいますので、真実が明らかになることでしょう。

当初、森友の幼稚園児による教育勅語の暗唱などを批判していたメディアは、籠池氏が反安倍総理になると、急に持ち上げ始めました。

籠池氏の言っていることに矛盾が多々あるのに、こうした部分は取り上げません。

本来ジャーナリズムがやるべきことを、ジャーナリズムがやっていないのです。

 

そして獣医学部の新設についてです。

全国の獣医学部の入学定員は合計で930人。慢性的な定員超過で1200人となった年もあり、無理やり詰め込んでいる状況です。

こうした実情を文部科学省は放置してきました。

定員をこれだけ超過しているのであれば、定員の枠を増やしたり、それができないのであれば新設するのは当たり前です。

 

また、和歌山県の仁坂知事がおっしゃるように公務員獣医師も慢性的に不足しています。

こうしたことから獣医師の増員は急務であり、文科省がやらなかったから内閣府が特区内での申請をもとに進めたわけです。

 

こうした状況こそ問題の本質であるのに、総理と加計学園の理事長が友人であるから捻じ曲げられたなど、逆恨みと見られる前川喜平氏の信用できない言説も絡めながら総理を追及するのは、本質から議論がどんどん離れていきますし、それこそ前川氏が狙ったことではないでしょうか。

 

問題でない部分を、問題だ問題だと騒ぎ立てて問題にしてしまう。

もっと本質の部分を見て、問題があれば改善するということでないと本当に我が国はおかしな方向に行ってしまいます。

 

そうならないように私は本質をしっかり見極めていきたいと思います。

 

 

『「お友達に口きいたとか、そんなことばかりが問題になってる」和歌山県知事 公務員の獣医師不足は地方共通の課題』(産経新聞)

http://www.sankei.com/west/news/170727/wst1707270025-n1.html

 

2017年07月24日 18時34分14秒

前川証言は矛盾だらけ 信ぴょう性は低い

テーマ:ブログ

衆院予算委員会。

前川喜平氏の証言は、和泉首相補佐官と会った日時があまりにも変遷しており、内容も含め本当に信用できるのかという点が改めて浮き彫りになりました。

 

前川氏は「和泉首相補佐官に呼ばれ、「総理は自分の口からは言えないから代わって私が言う」と言われた」と証言しましたが、和泉補佐官に呼ばれて会ったのが、自民・小野寺議員への説明では「9月9日10時」、その後の民進・大串議員への説明では「9月9日15時」と時間が変わりました。

 

実は6月4日の毎日新聞のインタビューでは、前川氏はスマートフォンのスケジュール帳を記者に示しながら「9月5日午前10時25分に和泉補佐官と会って、その時に「総理は自分の口からは言えないから代わって私が言う」と言われた」と証言しています。

 

日時が違う明らかな矛盾ですし、前川氏はスマホのスケジュール帳をその時記者に指し示しており、「ほら、はっきりとした記録もあるだろう」ということで示したわけです。

 

ではなぜ今日、前川氏は和泉補佐官から言われたとする日を、9月5日から9月9日に変えたのか。

 

実は9月5日ですと、和泉補佐官は総理のASEAN諸国訪問に同行するため日本国内にいないはずなのです。

 

このことに気付き、前川氏は9日に会ったと証言を変えたのかもしれませんが、実はこの9日の午前0時55分に政府専用機は羽田に到着しており、午前10時に和泉補佐官が出勤していたかどうか。

 

さらに、なんとこの日の午前9時30分には北朝鮮による核実験があり、10時に緊急参集チームの協議→官房長官会見→総理会見→国家安全保障会議開催と首相官邸は極度に忙しい状態で、もし和泉補佐官が出勤していたとしても、この最中に前川氏と会えるでしょうか?

 

こうしたこともあったのか、前川氏は15時と述べたのかもしれませんが、本当にこの日時も合っているのでしょうか?

 

辞任を申し出た日を含めてあまりに矛盾が多く、連れ出しバー問題や天下り処分リストに自分が入っていなかった問題など、前川氏の証言自体はおかしなことだらけで、信ぴょう性は極めて低いと言わざるを得ません。

2017年07月24日 12時57分56秒

前川喜平氏の予算委での証言 明らかな矛盾点が

テーマ:ブログ

午前中の衆院予算委審議で、前川喜平氏の証言に明らかな矛盾点が出てきました。

 

前川氏は「昨年9月9日、和泉首相補佐官に呼ばれ「文科省は対応を早く進めろ。総理は自分の口からは言えないから代わって私が言う」と言われた」と証言しましたが、

毎日新聞のインタビュー(6月4日付)で、前川氏はスマートフォンのスケジュール帳を記者に示しながら9月5日午前10時25分に和泉補佐官と会って、その時に言われたと証言しています。

 

明確な矛盾で、前川氏の証言の信ぴょう性に関わってきます。

 

前川氏は辞任の意向を伝えた日についても矛盾を指摘され後に訂正しましたが、前川氏は本当のことを述べているのでしょうか?


今日の予算委で9月5日で答えて何ら問題ないはずですが、9月5日ではまずいので何か恣意的に日付をずらして証言したのでしょうか?

 

以下毎日の記事です。

『前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら、昨年9月5日午前10時25分にアポイントが入ったと証言。このとき初めて獣医学部新設の手続きを急ぐよう求められたとし、「私の記憶では、補佐官は『総理は自分の口から言えないから私が代わって言う』とおっしゃった」と語った。』 

 

https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/040/142000c

2017年07月24日 11時30分23秒

仙台市長選 出口は50代以下が菅原氏 60代以上が郡氏で郡氏勝利

テーマ:ブログ

仙台市長選。出口調査の結果は、50代以下は男性を中心に菅原氏、60代以上で郡氏がとても強いという傾向が出た。

 

昨年の参院選の自民・熊谷さんと民進・桜井氏が対決した時と同じ結果となり、同じく負けてしまった。

 

我々与党側はこの傾向にどう向き合い、どう克服するかが求められる。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月24日 09時17分32秒

仙台市長選 菅原候補へのご支援に感謝 そして申し訳ありませんでした

テーマ:ブログ

昨日の仙台市長選。

 

菅原ひろのり候補への熱いご支援、有難うございました。

当選につなげることが出来ず大変申し訳ありませんでした。

 

メディアは、国政の影響があったと言いますが、選挙戦を一緒に戦った私の実感では、ほとんど影響はありませんでした。

 

影響があったのは、共産党が死に物狂いで郡和子氏を支援したこと。

 

事前活動の運動量も多く、選挙戦の最中もわざわざ菅原陣営の街頭演説の場所までやって来て罵声を飛ばすなど、なりふり構わずやっていました。

 

1万6千票差。まさに昨年の参議院選挙もそうですが、共産党の票分だけ負けました。

 

それに対し、我々は負けたわけですから、真摯に冷静に我々の運動量がどうだったのか、我々の選挙戦がどうだったのか、どうすべきだったのかなどをしっかりと分析しなくてはなりません。今後、詳しく分析したものを書きたいと思います。

 

今回の反省に立って我々与党側が勝利につなげられる体制を作っていかなくてはなりません。

2017年07月22日 23時07分36秒

明日の投票日 何卒、菅原ひろのり候補に一票を!

テーマ:ブログ
仙台市長選。
明日が投票日です。

「菅原ひろのり」候補を宜しくお願い致します。

仙台の未来がかかっています!

発展する4年を選ぶのか、何も動かない4年を選ぶのか。

民進共産タッグの郡和子候補と激戦です。

何卒、何卒、仙台の未来のために「菅原ひろのり」さんに一票を!


2017年07月22日 06時46分58秒

仙台市長選 ラスト一日 菅原ひろのり候補にご支援を!

テーマ:ブログ
仙台市長選。
「菅原ひろのり」候補、昨夕のアエル前街頭は、私も菅原候補の横に付き、2時間ぶっ通しで皆様に候補と握手していただきました。

約400人の方と握手させていただきました。
有難うございました!

何人もの若い方々から「仙台の経済を強くして欲しい」と熱いメッセージをいただきました。

民進共産タッグの郡和子氏と横一線の激戦です。

ラスト頑張ります!
ご支援何卒宜しくお願いいたします!




2017年07月21日 13時15分56秒

仙台市長選 いじめ問題 夕刊フジが郡氏「加害者擁護」と報じる

テーマ:ブログ
仙台市長選。

いじめ問題への対応は大きな争点です。

本日の夕刊フジが、郡和子氏が過去に「いじめの加害者を擁護するような発言をしていた」と報じています。

一方、菅原ひろのりさんは、震災遺児を支援する団体JETOみやぎを立ちあげ、震災に起因するいじめ問題にしっかりと取り組んできました。

心のある方が新市長にふさわしいと思います。



2017年07月21日 11時46分21秒

仙台市長選・菅原ひろのり候補の応援に山本一太さん 郡氏には共産衆議が

テーマ:ブログ
仙台市長選。

昨夜は、地元宮町の松尾神社で「菅原ひろのり」個人演説会を開催しました。

地元のおやじの会で一緒の加藤けんいち市議との共催。
約200人の方にお越しいただき、誠に有難うございました。

応援弁士は山本一太参議院予算委員長。
熱い応援を頂きました!

激しく競る民進共産タッグの郡和子氏の応援には共産党の穀田恵二衆議が来たとのこと。

あと2日。
菅原ひろのり候補への応援、何卒宜しくお願い致します!





2017年07月20日 12時44分14秒

仙台市長選「菅原ひろのり」候補 仙台城大手門復元で観光活性化!

テーマ:ブログ

仙台市長選「菅原ひろのり」候補へのご支援宜しくお願いいたします!

 

菅原ひろのり候補、強い日差しの中での活動でとても日焼けしています!

 

仙台の経済を良くするには、民間の経営センスが必要です。

仙台城大手門の再建、城郭の順次復元など、観光による活性化も大きな公約です。

 

働き手の皆様、経済を発展させ所得を上げ、暮らしを充実させるのは「菅原ひろのり」さんです!

 

今夜は、17時50分より私の地元・宮町の松尾神社で個人演説会を開催します。

 

民進共産がタッグを組む郡和子候補との大激戦です。

 

一層のご支援とお声かけを宜しくお願いいたします!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース