癒しの乗鞍旅行 ~その2~ | 我がこころのままに

癒しの乗鞍旅行 ~その2~

乗鞍101


乗鞍高原に到着したその翌日。

朝7時過ぎには自転車レースの会場はもう大賑わいだった。



乗鞍102


トッシーが参加するこの自転車レースには約3000人以上の参加者が出場する

かなり大きな大会だ。


乗鞍103


レースは午前7時30分からスタートだ。

スタート3分前からレースクイーンがプラカードをかかげたりしてムードが盛り上がる。



乗鞍104


いよいよスタート!

いっせいに選手達が坂をかけあがって行く。

ここからゴールの頂上(畳平)まで20km以上を延々と自転車をこいで登っていくのだ。

考えただけで疲れる!


レースはスタートしたが、トッシーの出番はまだまだ先である。

参加者が多いので、人数をくぎってグループ毎にスタートするのだ。

トッシーのスタートはまだ30分以上先とのこと。


乗鞍105


待つこと30分。いよいよトッシーのグループのスタートだ!

(上の写真のどこかにトッシーがいます)


無事にトッシーのスタートも見れたし、あとはゴールして再び下ってくるのを

待つばかり。(下りは楽しそうなので是非やりたい)


スタート地点から歩いてすぐの善五郎の滝を見に行くことにした。


乗鞍106


さすが信州。水が美しい!



乗鞍107


善五郎の滝。

全然期待していなかったのに、想像以上に見ごたえある滝だった!


さて、トッシーがスタートして2時間ほど観光兼散歩をして宿に戻ると、既にトッシー

レースを終えて戻ってきていた。早い!!


久しぶりのレースだったにも関わらず、けっこう余裕あったみたいで、来年は

もっとタイムを縮める!と、トッシーはレースの手ごたえを語っていた。


うんうん、来年が楽しみだ。


無事にレースも終わったので、乗鞍高原を後にすることにしたが、帰りは

高山方面へ足を延ばし、高山ラーメンを食べようということになった。



乗鞍108


これが高山ラーメン。

かなりあっさりしたしょうゆラーメンだ。

麺も細くて、なんとなくインスタントラーメンのチキンラーメンの麺を思い出した。

おやつにぴったり。または飲んだ後にぴったり。といった感じのラーメンだった。

味は普通においしい。



乗鞍109


高山ラーメンの後は、せっかく高山まで来たということで、高山の町を歩く。

ん?この雰囲気、どこかで見たことあるような・・・

そうか。木曽路の馬籠宿、妻籠宿に似ているのだ。


高山の町並みを楽しんだ後は名古屋のまさえ&トッシー宅へ帰還。

最初から最後までまったりのんびりたっぷり癒された旅行だった。


そしてその次の日。

名古屋から神戸へ帰る前に、名古屋で最後のお昼ご飯だ。


名古屋駅前でエビフライのおいしいお店に連れていってもらった。


乗鞍110

特製エビフライ定食。


このエビがもうプリプリでおいしかった!

エビフライ大好き!


癒しとグルメをおなかいっぱい楽しめた今回の旅。

仕事の忙しさからしばし解放され、こころはしっかりとリフレッシュできた。


まさえちん、トッシー、だいき、ありがとね~^^