オープンカウンセリングを終えて | わこさんぽ〜魂の声をきいて使命をまっとうする

わこさんぽ〜魂の声をきいて使命をまっとうする

魂の声をきいて
使命を
まっとうするセラピー

ここのところ、オープンカウンセリングの記事が続いています。


昨日25日は神奈川県淵野辺でオープンカウンセリングでした。


2回目の登板となるオープンカウンセリングでは3人の方のお話を伺いました。


この時間の相談のテーマは親子関係だったなと思います。


相談者さんのお話を聞きながら、心を添わせていると


「言いたい」言葉が浮かんでくる。


それは当たってるとか考える間なしに浮かんでくる感じです。


「言ってみて」


と言っても、言えなかったり


最初言葉につまったり、


または、すらすら言えることもある。


ただそれだけの事だけど、体が反応して硬くなるときって、言えなかったりするんですね。


涙がでたり、そのうち、笑えてきたり、


戸惑ったり、痛かったり、


辛かったり、悲しかったり、


可笑しかったり


心も体も反応して、大ドラマが心の中で起こっている。


相談者さんだけじゃなく、


その場にいる参加者さんたちも 一緒に経験しているんだということ。


3人の方のお話を聞いて終了だったけど、


お帰りになる方々のお顔が泣いた後って顔なんだけど、


目が真っ赤なんだけど、


笑顔で挨拶して下さって嬉しかったなー。


目と目を合わせて 交信した!


きっと大丈夫だからね~~~!


こんなんで、良かったのかな?って思うんだけど、


こんなとき


ぢんさんが言ってくれてたことを、かみ締める。


役に立とうとしないで!


痛みをとろうとしないで!


って。


オープンカウンセリングが終わって一日たって、あっと気づいたことがあった。


これが、じわじわ~~~ってくるってことかな?


ってカウンセラーがそんなこと、言っていいのか!


のんきすぎるぞ!その時点で気づけよ!って話かも知れないけど^^;


相談者さんも、気づいたかなー?どうだったかな?


なにか、分かったら教えてね(^^


最初の問題から、途中で問題が変わったのを相談者さん自身も気づかれて


問題が変わってきたって自分で言ってらした。


そして、辛そうだったね。重かったね。


それ、本当の問題に気づいたんだね。


そしてね、問題が変わったって思ったけど、


どうして最初の問題が、問題だと思えたのか?


まるで関係ないように思うけど、、、。


関係なくはないよ。


ああーそうだったのね。


教えてくれてたんだって。


だから



安心してね。





これ、読んでくれてるといいな。


お休みなさい。




わこさんぽ








今日もありがとう☆
あなたも繋がったかな?じわじわ~~~っと(^-^)
きっと、大丈夫。