スティガ エアロックMラバーレビュー
{F6A56B14-DBEE-4DBE-8C6F-4F186628F78C}


使用ラケット
ダーカー スピード15スペシャル(日ペン10ミリ単板)
高島KH3 (やや硬めの3枚合板)

【印象】
*自分の軟弱なスイングスピードに見合わない硬い、もしくはぶっ飛びラケットを買ってしまった時のお助けラバー。

*硬度47度、同硬度のドイツ製比べるとシートが柔らかく、その為柔らかく感じるが、打球感もドイツ製とは違う為、人によっては硬いと言う人もいて意見が分かれる。

【ドライブ】
*ドライブは、掛けやすく、掛ける時に一瞬、グッとテナジーの様に持つ感覚があるが、何故か回転量は同硬度のドイツ製に一歩劣り、テナジーには二歩劣る。

*相手の回転の影響は受けづらい為、下回転は持ち上げやすいが、ループドライブの回転量は心許ない、上回転対上回転の時は、ひきつれ効果が出やすく、回転量は他の硬めのラバー比べると乏しいものの、思ってるよりも威力あるボールが出る。

*食い込ますドライブは直線的、擦り打ちは、高い弧線を描き、メリハリがありポピュラーなドイツラバーと弾道が違う為、相手は取りづらい印象。

【フラット系】
*スマッシュ、ブロック相手の回転量に影響されにくい為、やり易いかと…。スピード系テンションみたいにパキューンという感じが心地よい。

*しかし、弾みはソコソコでプッシュとかでも相手を抜くというよりチャンスメークに使えます。

*ペンだとショートの打球感が逸脱。

【サーブ レシーブ】
*サーブは回転量はやはりソコソコといった感じ。

*サーブの長短のコントロールはつけ易い。

*レシーブは相手の回転の影響が少ないので、基本的にはやり易い方

*バックでチキータは、回転は掛け易いので、強烈な感じでは無いですが、球持ちも良く充分な回転掛けてし易い方だと思います。

*シートが柔らかいラバーですが、ストップレシーブはし易いと思います。

【総評】
球持ち
高い弧線が確保出来るので、7枚合板や、硬い木材系、特殊素材ラケットの相性が良いと思います。
個人的には、檜に相性が良いと感じ、オールラウンドな向きな性能が有るので、日ペン単板にも相性が良いラバーだと思います。
ドライブの威力はラケットで補い、実際の試合になると日ペンだとバックに狙われ易いので、ショート、プッシュを織り交ぜる技巧派の日ペンのペンドラの人にも良いと思います。

高弾性ラバーっぽい特性もあり、使い易いラバーだと思うので
テンション初心者の方が、フォアがM、バックをSにして使うのもお勧めします。