wacci 2nd Album「感情百景」リリース | wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba

wacci 2nd Album「感情百景」リリース

月曜日はFMヨコハマwacci1day。
当初コメントのみの予定だったちょうどいいラジオに滑り込んで
光邦さんにいじってもらって
Lovely Dayで近藤さんにつっこんだ質問してはぐらかされ
E-neで大好きなMITSUMIさんに元気をもらい、
Tresenで哲平さんとSakuちゃんにアルバム褒めてもらって、癒されて、
PRIME TIMEで村上さんとレポートして、栗原先輩とバラードじゃんけんして
ワチドアで5人で1日をしめて。

デビュー前からお世話になっているFMヨコハマと
そこに関わってる方達の愛を感じた1日でした。
エフヨコファミリーに入れてもらえて本当に良かったと、改めて思った。
お付き合い頂いたリスナーの皆さんも、ありがとう。


そして今日、というか日付変わって昨日は
タワーレコード横浜ビブレ店でインストアライブ。
店着日で、いわゆるフラゲ日に横浜で出来るの楽しみにしてたけど
雨の中にも関わらず本当にたくさんの人が来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。どうもありがとう。

店内なのにみんなライブハウスばりの声出してくれて。
コンパクトなステージの中で僕らも最大限はしゃがせてもらいました。笑

いつだってちゃんと背中を押してくれるホーム横浜。
ここに帰ってくるんだって思うと、ツアー頑張れる。
これからもよろしくね。



さて、wacci 2nd Album「感情百景」
いよいよ本日リリースとなります。

デビューから3年9ヶ月という年月をかけて出来た前作の「日常ドラマチック」は
それまで出した6枚のシングルの楽曲も含めた15曲で、
いわばそこまでのwacciの集大成とも言うべきものでした。ベスト盤的な。

でもだからこそ、「やってきたことは間違いじゃなかったな」と思えたし、
時間をかけた分とってもいいアルバムになったと思います。


今回の「感情百景」はそこから1年という、比較的短いスパンでのリリース。
シングルもその間で「Ah!Oh!」1枚のみ。
初めてwacciとして、アルバムを作るぞ!という気持ちで臨んだ作品になった。


デビューしてもうすぐ5年。
アルバム作ろうってなった今年の頭の時点で、いわゆるリリースしてない曲は大量にあるわけです。
でも、次のアルバムはとにかく限界までこだわったものにしたくて、
今年になってからレコーディングまでとにかく曲を書きまくりました。ほんと録る寸前まで書いてた。笑

だから、いざ選ぶときは本当に苦労した。
前作でCDの限界までパンパンに詰めたことで懲りたはずなのに
また同じように詰め込んでしまった。笑

これでも、15曲でもかなり削ぎ落としたほうですの。
それだけ新旧問わず聞いてもらいたい曲があったってことね。

レコーディング前にプリプロっていうのがあって、
だいたいこんな感じで録っていこうねって言う仮アレンジ組み作業があるんだけど
その段階から「これはいい1枚になる」ってみんな信じてました。いい15曲選んだなって思う。


メロディー・歌詞・アレンジ
全てにおいて、一切の妥協無し。現時点での最高を出せたと思います。
いやそれでもきっと後からああしときゃよかったってのは出てくるんだけど。
それはそういうもんだってのも、5年やって勉強してるから大丈夫。


みんなそれぞれバラバラに職について、音楽活動もバラバラにしてた5人が
この時代に、歌を活かすことだけを考えたこんな王道ポップスを真剣にやろうとバンド組んで
どうすれば誰かの大切な曲になるか、どうしたら広がっていく曲になるか
ライブでどうしたらみんなが楽しんでくれるのか、音楽だけやっててもダメなら何をやればいいのか
迎合じゃなくて、どんなことでも否定せず(最初はダダこねたりするけど)まずは向き合ってみることを大事にしながら
ここまで歩いてきたことの意味が、この1枚に詰まっていると思う。

僕らが守りたかった音楽も、あなたに教えてもらった音楽も、
スタッフと共に育て上げてきたwacciも、あなたと共に築き上げてきたwacciも
全て、この1枚に。


大げさだけど、このタイミングでアルバムを出すって
そういうものでなければいけなかった。
だから作ったよ。

ここからは広げていくだけ。
この作品を誰よりも信じて広げていくだけです。すごくシンプルな作業にシフトします。
だけど、それが一番大事で大変なこと。
ここまでが全力の「準備」で、ここからが本当のスタートです。


このアルバムと、wacciを見つけてくれたあなたと一緒に
見たことのない景色を目指して、一歩ずつ前へ。

今日がその初日です。


まずは何よりも、あなたの日々と共にある1枚でありますように。

2nd Album「感情百景」

よろしくお願いします。

 

 

はしぐち