1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-24 15:06:40

2ndアルバム「感情百景」完成!

テーマ:ブログ
筋肉痛の訪れが早いのは嬉しいけど、体の訛りを感じてプラマイゼロな気持ちのギタリスト、けいじです。こんにちわっち!


というわけで昨日遂に、wacciの2ndアルバム「感情百景」のマスタリングが終わり完成しました!


たらーん!
{09F73E48-7282-4F1F-9086-01246CC7E581}
いつもお世話になっているマスタリングエンジニアの阿部さんと、レコーディングエンジニアの齋藤さんと!

橋口とヨコヤンが持っているのがいわるマスターCDというやつで、これが親になって工場でプレスされてみんなの手元に行きますのよ!


前回のツアーが終わってからアルバムの製作を始めたから4.5ヶ月かー。
それが一年前に感じるくらいに濃ゆい製作期間を過ごしたなぁ。
 

製作の話も色々あるけど(命懸けでしたから!)とにかく1番に伝えたいのが本当に良いアルバムが出来たと!思ってます!


このアルバムを買ったら幸せになれる!とかじゃないけれど
少なくともこの曲に出会えて良かったって曲がきっとあると信じてます。

会った事がある人も、ない人も、どこかでwacciの音楽とすれ違って、色んな感情を感じてくれてたらいいな。


そんなアルバムを作ったつもりです。


8月16日発売です。どうかよろしく。そしてお楽しみ!めっちゃいいんだから!



 
そして明日は半年ぶりの北海道!
今ね、ツアーが、ライブが、楽しくてしょうがないです。
みんなの笑顔でめっちゃ元気貰えて、それが嬉しいからもっと楽しんで欲しいなーって気持ちになって、ウオー!ってなる。
そんな感じの相乗効果がすごい。
34歳とは思えないくらい酷い文章だけど笑
本当にそんな気持ちなんだよなー。

ライブが出来て嬉しいです。ありがとう。

とは言いつつこんもんじゃない!まだまだ上を目指して行くぞ!という気持ちもあるでね。

ついてきてよ!というか応援お願いします!





さー明日も最高な一日するぞ!

そして美味しいご飯を食べよう!





けいじ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-06-18 12:25:33

仙台公演おわった

テーマ:ブログ

行きが新幹線だったからなのか
帰りはだいぶ運転しましたよ。

明け方に無事東京に着きました。
はしぐちです。


というわけで昨日はwacciワンマンツアー仙台公演!
観に来てくれたみんなありがとう!



仙台spaceZeroがソールドアウトで、
スペースがゼロですねって話をして大爆笑を頂きま



ワンマンツアーやりだしてから
ずっと来させてもらってる仙台。

ちゃんと待っててくれた人がいて
本当に嬉しかったです。

荒浜での活動もそうだし、他のイベントとかでもそうだけど
「頑張れ東北」って言われている場所で
いつも逆に僕らが背中を押してもらって帰っています。

昨日のライブも同じ。
こういう時間をちゃんと残り33本過ごしていこうと
改めて思えました。

ありがとうございました。



ちなみに僕はわがままを言って今回イレギュラー移動させてもらって。
仙台行く前に福島の母の実家に行ってました。

数年ぶりだったんだけど、行けて良かった。

1日だけど本当にのんびり出来たし、
色んな思い出と共に今の自分を見つめ直す、いい時間を過ごせました。

いつまでも甘えていられないなぁと思う。

少しでも前に進まなくちゃ。
強くならなくちゃ。

まずはツアーにアルバム。頑張ろう。



はしぐち

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2017-06-12 22:30:45

「吉田山田のドレミファイル」と、新潟、前橋ありがとうございました! と、ベースマガジン。

テーマ:ブログ

僕らがよくリハーサルに使っているスタジオは、靴を脱いで上がるところなんです。

連日そこに籠もってはあーでもないこーでもない、と、

いや、あーかも知れない、こーかも知れない、とやっているわけです。

 

まあそれはいいんですが、毎日毎日ちゃんと違う靴下に履き替えているのに、

毎日毎日靴下に穴が空いている。

理由は簡単。

靴下に穴が空いても直さない、捨てないからです。

知ってる。

 

穴が空いたくらいでは、靴下としての機能は少しも失われていない、という考え方をしているもので

機能が失われないかわりに、捨てるタイミングを失った。

沢山の靴下と暮らしています。おのです。

 

あ、さて。

 

先週末はツアー5本目、新潟と6本目前橋でした!

お集まり頂いた皆さん、ありがとうございましたー!!

10日は新潟CLUB RIVERST。
 

新潟に初めてライブをしに来たのは2013年。

あの日僕らのライブを聴きに来てくれた方から、

この日初めて僕らのライブに来てくれた方まで、

皆と一緒にいい一日に出来た気がしています。

 

初めて新潟に来た頃、こんなライブが出来ると想像していただろうか。

 

そして翌11日は前橋DYVER!

 

関東全県ツアーで、ビアンコネロと一緒にライブをして以来の群馬県で、

初ワンマンライブ。

この日も初めてライブに来てくれた方も、

そして、決してアクセスが良いとは言えない場所なのに

時間を掛けて会いに来てくれた方々に見守られてのライブでした。

 

ちょっとキツキツになってしまった中、長時間で疲れたんじゃなかろうか。

どうもありがとう。

 

僕らのライブは、大体椅子があるので、

辛い中無理して立ってる必要はないし、何も無理せず楽しんで貰えたら嬉しいです。

周りが立ってる中、座ってたっていいんです。

僕自身、ライブを聴きに行くとしょっちゅうそうです。

 

これからライブに初めて来てくれる方も、ぜひそれくらいの気楽さで来てくださーい!

 

人が集まる場なので、最低限のマナーと会場内のルールは守って頂きたいけれど、

皆リラックスして楽しんでね。

 

ここから先もツアーは半年くらい続きます。

きっとあなたのお近くにも行くでしょう。

 

ぜひ、会場に会いに来て下さい。

いいライブをしています。

 

http://wacci.jp/2017/#sche-title

 

 

そして、10日はTVKで「吉田山田のドレミファイル」にメンバー全員で出演しました!

ご覧頂いた皆さんありがとうございましたー!


もういつの間にやら長い付き合いになってきて、

色んなことを知られている吉田山田のお二人に

あることないこと、ひっかき回されて楽しかったなー。笑

 

また吉田山田と何かやれたらいいな。

 

 

そして…

6月発売のリットーミュージック「ベース・マガジン 2017年7月号」に僕の、僕の愛する楽器が!載ります!わーい。

 

楽器を弾き始めた1999年からリアルタイムで、そしてバックナンバーに遡って買ってきたベースマガジン。

「MY DEAR BASS」という、愛用楽器紹介のコーナーのインタビュー記事です。

楽器好きとして、愛用楽器を紹介するコーナーに取り上げて頂いて嬉しい限りです。

こちらもぜひお読み下さい。

 

それでは皆さん、今週は6/17仙台space Zeroでお会いしましょう!

さいならー

 

おの

 

ちゃんとサイズが合っているおろしたての靴下の気持ち良さを、知らないわけではない。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-06-06 00:53:50

ツアーはじまったなあって。

テーマ:ブログ

Keyはじめです。

 

 

今回の遠征の時に荷造りをする時間がなくて当日バタバタしながら家を出ていたのを忘れていて、

昨日夜遅くに遠征から帰って来て家でやっとホッと出来るなあと思いながら部屋に帰ったら、

足の踏み場も無いくらい散らかっていて、その場で10秒くらい立ち尽くしました。

 

疲れて帰ってくるからこそ、普段から自分の家はキレイにしておかなきゃだめだね。

次回からはもっと前から荷造りをしようと思いました。といいつつ、きっと来週もバタバタなんだろうけど(笑)

 

 

というわけで、先週末は大阪・京都でワンマンツアー2,3,4本目!

 

6/3(土)は大阪・umeda TRAD (前 umeda AKASO)にて。

 

名前は違えど場所は同じ。やっぱりはじめてやる空間とは違った安心感はあるよね。

「ステージから見た風景、前回はあんなだったな。今回はどんな風景かな。」なんて

前回やったライブの事を思い出したり、終始リラックスできました。

 

 

 

 

今回はちょっとだけだけど空き時間もあったので、

メンバー・スタッフでご飯食べに行ったりとかも出来て楽しかったな。

 

 

 

そして翌日6/4(日)は京都にある紫明会館という会場にてアコースティック特別編成のワンマンライブ。

しかも昼の部と夜の部の2ステージという、ワンマンツアーの中でもかなり特別なライブになりました。

 

会場は1932年(昭和7年)に建てられたというのだから、なんと築85年!

昔ながらの丸窓や木の階段だったり、随所にレトロな雰囲気が漂うめちゃくちゃいい場所でした。

 

 

 

 

昼の部は窓から見える青空と街の様子がとても綺麗で、

夜の部では日が落ちた後の(良い意味で)薄暗くなった会場の雰囲気がすごく良くて。

 

両ステージ共に、会場の雰囲気が演奏する曲にそれぞれ別の色を付け足してくれて、

同じ曲を演奏しているのに全く違う印象に聴こえたりして楽しかった。

 

京都公演終わった後はその足でそのまま東京に帰って来たので、京都ではゆっくり出来なかったけど、

でもとても良い思い出になるライブでした。

 

 

 

 

そんな土日でしたが、今回の遠征でようやくツアーが始まったなあって実感が湧いて来た。

というのも、やっぱり1本目のライブって東京とか横浜とかが多いわけで、

ライブ終わってもすぐ自分の家に戻れてしまう距離なわけですよ。

 

に比べてやっぱり大阪・京都までくると簡単には家に帰れないし、

しかも車で何時間もかけて移動して来るから、否が応でも遠くに来たという気持ちにさせられるわけで。

 

やっぱり「ツアー」=「旅」だからね。

東京のバンドとしては、東京から外に出て行くとツアーって気持ちになるよ。

 

1本目の赤坂BLITZでみんなからもらったパワーで体力はフル充電されたから、

これから先約半年かけて日本全国にwacciを届けて来たいと思います!

 

 

 

今週は新潟・前橋(群馬)!

待ってろ〜!!!!

 

 

 

 

 

 

 

はじめ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-26 12:04:31

はじまりはじまり。

テーマ:ブログ

みなさんは「だいすけお兄さん」ってご存知ですか?

国民的ご長寿番組「おかあさんといっしょ」の中で

歴代最も長く歌のお兄さんを務めた方で、

今年の3月で全国的に惜しまれつつ番組を卒業された

子供たち(お母さんたち?)のスーパーヒーローです。
 

「だいすけロス」なんていう言葉も生まれるほどの人気ぶり。

そんなだいすけお兄さんの苗字・・・・

 

 

 

【横山】なんです。

 

 

 

image

こんにちわっち、太鼓のお兄さん横山ゆうすけです。

 

 

昨日は長い長い全国ツアーの初日@赤坂BLITZでした。

平日、しかもあいにくの雨という状況にも関わらず、満員御礼!

来てくれたみなさんありがとうございました!!

こられずともツアー初日を一緒に祝ってくれたみんなもありがとう。

 

ワンマンライブとしては2月の豊洲PIT以来で

実は珍しくちょっと緊張してました。

 

というのも、

今回のツアータイトルは【感情百景】

まさしく夏にリリースする2ndフルアルバムのタイトル「感情百景」からとっていて、

昨日はその中からいくつか新曲も初披露させてもらったんです。

 

新曲って、ラジオなどで音源で解禁するよりも

ライブで初披露するほうがはるかに緊張します。

ただ、

その分みんながどんな風に受け止めてくれるのかを直接知ることができるのがすごく嬉しい。


いつも応援してくれてる人も

はじめてライブに参加してくれた人も

誰にとっても初めて聴く曲。

 

どんな表情で聴いてくれるか、

どんなところで盛り上がってくれるか。

 

なんだかバンドを組んだばかりの頃を思い出しました。

自分たちの歌を自分たちでなんとか形にしてライブする。

お客さんの反応を見ては一喜一憂してまた試行錯誤。

 

でも、あの頃と決定的に違うのは

支えてくれるたくさんのスタッフがいて僕らに助言と自信を与えてくれること。

そして、ライブ会場で待っててくれるみんながいてくれることです。

 

 

どの曲も自信をもって聴いてもらえる大切な曲たちです。

昨日のライブでさらにみんなから背中を押してもらえました。

これからまわる39公演に参加されるみんなも、

新しい僕らに期待して待っててね。

 

そして、

ずっと[and more...]となっていたツアーファイナルも発表されました。

 

12/10(日)パシフィコ横浜メインホール

※詳しくはこちら

 

この長い長いツアーのファイナルはこれまでで一番大きいホールで迎えます。

「終わるころには冬かぁ~」

と思わず言ってしまうほど先のことに感じるけど

きっとあっという間なんだろうな。

そしてステージには僕らでさえ想像できない僕らが立っているはず。

そう思えるようなツアースタートになりました。

 

ありがとう。

いってきます。

 

横山

 

 

相棒テディ。名前的にたぶん熊。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース