クッキー2種★ネージュ・オ・ノア&全粒粉クッキー | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。

久しぶりのクッキー2種です。


焼き菓子の中でもクッキーと括られるお菓子は本当に星の数ほど。

材料はほぼ同じなのに、出来上がりの見た目、食感、風味全てに違いが生まれる不思議なお菓子。


できたのがコレ↓
365日焼き菓子日和

光の加減がおかしい写真です(^^ゞ


ブール・ド・ネージュ、スノーボールとよばれるクッキー。

まわりの粉糖によって甘めに感じるクッキーだけど、生地自体のお砂糖の量はクッキーにしてはホントに少ないのが特徴的。

365日焼き菓子日和


作り方はいろいろ今まで試したけど、今の作り方がお気に入りですw

さくほろっと感が好みの感じ。

多めの胡桃が香ばしさを出してくれるクッキーですニコッ


もう1つがコレ↓
365日焼き菓子日和


いつもはリスさんリスの型で抜くのだけど、今回は試作で試食サイズにしたくて小さめの型を使っています。

国産全粒粉を使ったクッキー。

365日焼き菓子日和


全粒粉の素朴な香ばしさとプチプチとした食感が魅力のクッキー。

365日焼き菓子日和

今回は薄めに作ってみました。

リスさんでつくるときは、厚めにして食べ応えのあるクッキーにしていたのだけど、この生地だとこれくらい薄いタイプもまた魅力的。ポリポリっとついつい食べ過ぎちゃうタイプのクッキーに仕上がりましたよ♪



実は先週から少々生活に変化が。

ってことで、ブログアップが今まで通り

できるかちょっと心配なしらたま。

365日焼き菓子日和に変化かも??

今日も応援ポチお願いしま~す!!

↓↓↓
365日焼き菓子日和