キルシュ漬け★ケイク・オ・フィグ | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。

ドライの白イチジクを使ったお菓子をようやく今、模索中。

前回はラム酒漬けでケイクを焼いてみました。

今回はキルシュ漬け。

できたのがコレ↓
365日焼き菓子日和


見た目は当然ながらラム酒漬けでもキルシュ漬けでも大差ないです。


365日焼き菓子日和


でも若干キルシュ漬けのこちらのほうが色目が薄いかな。

ラム酒漬けのほうが、ラム酒が琥珀色しているからね。


ちなみに、今回は前回のラム酒漬けのときのレシピよりも白イチジクの量を減らしました。

365日焼き菓子日和


前回、たんまりと入れたら美味しいのは美味しいけど、とにかくどこを食べてもプチプチしててね。

ってことで、今回は少し控えめに。

365日焼き菓子日和


キルシュ漬けも美味しいけど、好みはラム酒漬けかな。

キルシュ漬けももっと長期間漬けたら違うと思うけど、今回みたいに短期間だとちょっと角が残るっていうか・・・ね。

ってことで、naoさん同様、しらたまも白イチジクはラム酒漬けが好みでした。



とはいっても、キルシュ漬けはまだあるので、ちょっと長期漬けしてみます。



無花果ってドライもフレッシュも美味しい❤

しらたまの好物の一つ。

でも、フレッシュは旬が短いし、ドライは

スーパーじゃ、なかなか売ってない。

貴重だからこそさらに美味しいのかしら~

今日もお畝ポチお願いしま~す!!

↓↓↓
365日焼き菓子日和