節電と出来ること | 主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫ブログ:結婚して3年だけど、妻の手料理を食べた事がない!

主夫&イラストレーターのぼくと働く妻の生活を描いていきます。

【出来ることまとめ】
・電話を控える
・確かなところへの募金(詐欺も多い)
・今は被災地に行っても、何も出来ない。
 その人たちの衣食住も必要になってしまう。
 受け入れ態勢が出来てから行動しましょう。

献血など
血液には使用できる期限があるそうで、明日採られる血液は同じ日に一斉に期限切れをむかえてしまいます。日をずらして献血するほうが、助かる人が増えるそうです

ボランティア活動(原口一博のツィート)
阪神大震災の時から災害ボランティアの中心となって活躍している友人から下記のツィートの要請がありました。
・皆さん、現時点で現地に災害ボランティアに行くのはやめましょう。余震による津波や火災など二次被害の心配があります。

・今のテレビを見て足りないと言われている物資を安易に現地に送るのはやめましょう。何かしたいができない。せめて物資でも、と思われる方は、まずは物資ではなく、日本赤十字社などの義援金(被災された方へ後日直接配分)。あるいは災害ボランティアセンターや地域ファンドが行う災害ボランティア支援基金などに寄付をお願いします。


できること
わたしになにができますか、という人はしっかり稼いで義援金を送るのがいいと思います。押しかけボランティアをするより、その交通費を信頼できる団体に送って有効に使ってもらうのがいいですよ。
そして、継続的な支援の気持ちを持ち続けること。

募金
YAHOOボランティア
@nifty募金
日本赤十字社
アメーバピグ募金


※残念ながら、義援金詐欺などもありますので確かなところへの募金を進めます。

pray for japan
世界中から届く日本への祈り


ディケイドから子供たちへ
明日のオーズのTVを楽しみにしている君たちには悪いが、オーズは明日TVに出られないかもしれない。俺達仮面ライダー全員で災害を食い止めようと戦っているからだ。だから、君たちもガッカリしたりせずに、俺達を応援してくれ。よろしくな。



※リンク、コピペ、ご自由にしてください。
 メッセージ、コメも不要です。
 時間によって更新したりもしていますので、情報の確認は各自お願いします。