おはようございます。

今日から12月ですね 主夫です。

 

今日から洗濯表示が、国際基準に変更されるそうです。

P(パークロロエチレン:洗剤の成分)が、駐車場だし、乾燥記号は知能検査にしか見えないし。

これまでとガラっと変わるので大変だと思いましたが、よくよく見てみると簡単でした。

 

 

 

「基本の5つのかたち + 数字・記号」

 

※大雑把なまとめ

 


 

ふだん洗濯をしている主夫にとっては、難しくないと思います。

よくよく考えたら、国際基準だし分かりにくいものを作るわけがない。見慣れないけれど、そのうち慣れると思います。

 

参考

経済産業省・消費者庁のパンフレット(PDF)

http://www.meti.go.jp/press/2015/10/20151007004/20151007004-3.pdf

 

色々なサイトを見てみましたが、国のが一番分かりやすかったです。

普段洗濯をしない人もこれを機に洗濯の仕方を見てみると、面白いと思います。

洗濯は楽しいですよ。

 

***

 

実は、ぼくは2012年から注意はしていました! さすが!!

(注意していただけで、キチンと見たのは今朝が初めてなんだけど)


 

 

 

◆ミステリ漫画

25日発売のジャーロ№58(光文社)に「名探偵ネーコンの事件簿」掲載。

最凶の事件に、みんなで挑みます。見てね!

 

ジャーロ No. 58ジャーロ No. 58

0円

Amazon

 

※正しくは540円です。

 

◆保健だよりの事例集

 

 

小学校のほけんだよりなどに使える文例集の全イラストを描きました。

上巻とあわせてよろしくお願いします。

 

◆SNSなど

HP http://ikutake.wix.com/makoto-ikutake

ツイッター @m_ikutake2
フェイスブック https://www.facebook.com/ikutakemakoto

AD