土佐日記 その6 四万十川 2 | WABBIT HOUSE

WABBIT HOUSE

アートの力であなたに笑顔を

四万十川には
多くの橋が架かっていて
その大半は、
沈下橋という欄干のない橋

川の氾濫を想定して
流されないように
欄干をつけず
フォルムを丸くして
抵抗を少なくしています

四万十川 一日目は下流に

高瀬沈下橋近くで運行している遊覧船から
沈下橋を眺めました

軽快な船頭さんのお話に
手つかずの自然
増水したときの水の勢いを伺いました

なにもないのが
四万十川の魅力だと
日本の原風景がここにあるといわれました



舟から眺める高瀬沈下橋と
さらに下流の佐田沈下橋

欄干のないところを車が走ります

一日目はさらに下流 河口近くの四万十大橋も車で渡り雄大さに驚きました

四万十 二日目は、上流に進みます

岩間沈下橋
はからずもこの橋の上を車で走ることに
矢印に沿っていったら
橋だったということ

なかなかスリリング
CMやドラマにも登場した
美しい景観の場所です

四万十川の支流で
黒尊川と言うところがあり
その支流を上ったのですがあまりにも遠く
途中で引き返しました

そのままいくと愛媛県らしいです
透明度は抜群らしいです
四万十川は、上っても上っても
川端ひろく
豊かな川です

お天気もよく
暑い日です
道の駅のカフェからの眺めは
最高でした


知っているようで
知らないことがたくさんあります

四万十川について詳しくなりました

ご旅行計画されている方には
最良のアドバイスできますよ