【開催報告】 知の共有会第一弾! 読書会開催☆ 知、笑い、涙、学び、溢れる素晴らしい空間♪ | 毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

毎日がネタ満載!3男子ワーママのドタバタ劇な日常の記録

理系女子→3兄弟ワーママ→会社経営→家族で渡英→3年半の駐妻ライフ満喫→心理師として大学病院勤務→長男中学受験→夫開院手伝い→次男中学受験→クリニック経営→会社設立→三男中学受験→馬車馬の如く働き中 なドタバタ人生をも楽しんでいる人記録。

ワー育.jpロンドン支部で定期開催しているワー育カフェの
スピンオフ企画として、”知の共有会”企画がスタート♪

その第一弾は『読書会』を開催しました(*^_^*)
photo:01

ワー育カフェは、決められたテーマについて対話するワークショップ。
知の共有会は、知やト・キ・メ・キを共有しあうワークショップ。

それぞれにちがった良さや楽しさがあります♪
photo:02

今回の読書会には、1人1冊オススメの本を持参してもらいました。

ハウトゥ本、ビジネス本、絵本、エッセイ集、歴史本、グルメ本、
レシピ本、スピリチュアル系の本、小説・・と、ありとあらゆる
ジャンルの本が勢揃い!

本の魅力を語ったり、時には朗読会をしたり、
photo:03

日本語と英語両方で出版されている本を比較したり、
photo:04

文化を語り合うことがあれば、歴史を語り合うこともあり、
お料理について語ったり・・。

兎に角沢山のジャンルの話をしました!
photo:05

あるお坊さんが書いた本についての話題が出た時に、
参加者の1人が小学生の時に出た法事で聞いた説法を今でも
覚えているという話になりました。

『人生には上り坂、下り坂、まさか がある。』

コレ、深いですよね~! (^^♪

「私の人生は”まさか!”の連続かも。」
なんて声もあがり、皆共感☆
photo:06

皆の持ってきた本の紹介がひと通り終わった後、
『いのちをいただく』の朗読を参加者の方がしてくださいました。
photo:07

食肉解体のしごとに携わる男性を主人公に、その子どもと
一頭の牛のエピソードを書いた絵本。

この本の存在は知っていて前から私も読んでみたかった本。

主人公の仕事に対する思いや、息子が学校の授業参観で
父親の職業に対して紹介するシーンが冒頭にあり、
その時点で涙が止まりませんでした・・・。

短い話なのだけど、身につまされ、考えさせられる
とても深い本。
photo:08

「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉の持つ力や、
生き物をいただく というコト を見つめなおす機会と
なりました。

子供たちにも是非読み聞かせたい!!

笑ったり、泣いたり、ディスカッションしたり、情報共有したり、
考えさせられたり、学んだり・・。

兎に角、沢山感情が動いて、刺激をうけて、気付きや学び
満載だった読書会。

大盛況でした♪

参加者の方達も皆さんとっても喜んでくださり、それも
うれしかったです(*^_^*)

photo:09

コチラが今日紹介された本たち♪

また第二弾も企画しますねーヽ(^。^)ノ

参加の皆様、今日もありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4月30日(水)10時~12時@Finchley Road で、
第10回ワー育カフェ を開催します!

テーマは”時間管理” でいきたいと思っています♪

あっという間に過ぎていく時間。
どう有効活用して、毎日を充実させていくか☆
コレって重要なテーマじゃないでしょうか?

参加希望の方は info@wa-iku.jp までメールにてお願いします(*^_^*)