★帰国子女3兄弟ワーママの人生味わい尽く師ライフ★

約4年のロンドン生活を経て帰国。帰国子女3兄弟の教育・育児に奮闘しつつ仕事する中で、自分らしい働き方を模索し、実践中⭐︎
アクシデント満載な日々を楽しみながら、こどもと共に成長したい。


テーマ:
ポン(三男・6歳・年長児)が勝手にハマっているのが
JR東日本でやっているドラゴンボール スタンプラリー。
 
ポンはドラゴンボール世代ではないけれど、最寄り駅でパンフレットを
もらい(パンフレットは無料)、一つ目のスタンプを押した瞬間から
目がキラーンと輝き、それ以来スタンプを集めることに必死になっている。
image
 
私が仕事に行く時に持って行き、押せる駅は押してあげたり、
夫がそれをしたり、週末に電車でお出かけした時に幾つか途中下車して
押したり・・。
 
 
ここ数日、毎日のようにエリアマップを眺め、
「上野駅に行きたい。 超サイヤ人の孫悟空のスタンプが欲しい」
と言い続けていた。
 
「行けたら行こう。」
という曖昧な返事で誤魔化そうとしても一向に引かず、
 
「これから押しに行こう。」
「今日こそ行こう。」
「絶対に行きたい。」
と、日々欲求が強くなりエスカレートしており、少々面倒くさい。
 
そんな矢先。
事件は起きた。
 
朝からバタバタと忙しくしていた私はポンをお迎えに行った後も
打ち合わせの為に家を出、帰宅後は溜まった業務をして、
合間にジャンのお弁当を作ったりしていた。
 
そんな時にまた、いつもの如くポンのシツコイ攻撃が始まった。
 
P:「今から上野駅に行かない?」
 
私:「え?? 今日はもう電車乗る予定ないし、無理だわ。。」
 
P:「どうしても行きたいんだけど。」
 
私:「ごめんね。 近いうちに時間みつけるから。」
 
P:「ママは今日はもう行けないんだよね? じゃあ、ポンが
   自分で行くのは?」
 
私:「自分1人で? いやいや。 それは無理でしょ?」
 
P:「なんで? できるよ。 何番線か教えてくれたら行けるよ。」
 
私:「危ないからダメ。 行けたとしても帰りのこともあるし、
   それに、上野駅はとっても大きな駅だから迷ったら大変!」
 
P:「大丈夫。 絶対にできるから!!」
 
私:「ダメ。」
 
P:「ヤダ!」
 
私:「ダメと言ったらダメ!」
 
P:「ヤダ! キッズフォン持っていけばいいじゃん。」
 
私:「ダメダメ! それでも危ないから。 絶対ダメ。」
 
P:「絶対に出来るのに・・。大丈夫なのに・・。」(ブツブツと独り言)
 
その後、私が仕事している間に玄関のドアが閉まる音がした。
 
あれ?と思うも、「まさかね・・。」と、そのまま仕事を続けてから
ハッと我に返り、家中を捜索。
 
えっ?! !(◎_◎;)
 
ポンがいない!
 
慌ててキッズフォンに電話。
 
私:「今どこにいるの?」
 
P:「代々木だよ。 これからスタンプ押すところ。」
 
エーーーーーーーッ!(◎_◎;)
 
その後ポンはこのエリアマップを見ながら、すれ違う大人たちに
電車経路を確認しつつ、原宿へ行き、上野へ移動。
image
 
原宿からかけてきた電話で、
「今日、このまま回れるだけ回ってスタンプ集めちゃいたいんだけど。」
と言ってきたので、断固拒否し、
原宿から家にまっすぐ帰ってくるよう、電話で約束した。
 
が・・・。
 
待てど暮らせど連絡がないので不安になって電話してみると、
なんと勝手に上野駅に行っていた!!
(因みに我が家は山手線沿線。)
 
「ダメって言ったでしょー!!!💢」
と私が言った途端に、ポンは携帯をブチっと切った。。。
 
次に電話した時、
「今から帰るから! 電車待ってるところだから!」
と言ってまたブチッ。
 
それから数十分経過。 
 
上野駅から最寄り駅まで帰ってくるにしては時間が
かかりすぎているのでまた電話。 
 
全然出ず、やっと出たと思ったら、なんと今度は尾久駅にいた!!!
 
(県外へ脱出?! と言うか、 ソコはドコ??)
 
またブチッとポンが電話を切ったので、何度も電話をかけて・・・。
 
出た時には「今、赤羽。」と言い、 また次に電話に出た時には
「もう直ぐ、戸田公園。」と。
 
イヤな汗がダラダラ・・。
 
電話先で怒ると電話を切って暫く出なくなるので(と気付いたので)、
感情は出さぬように穏やかに話すように心がけ、
 
「戸田公園からの帰り方を今から調べてまた電話するから、
 一旦戸田公園で電車を降りて、ママからの電話がかかって
 きたら必ず出てくれる?」
 
と言い、帰路を検索。
 
そして乗換え経路含めて説明し、
「○○駅に行くにはどの電車に乗ればいいですか? って誰かに聞いて。」
と指示。
 
無事電車に乗ったのを確認してから、
 
「○○駅に着いたら電話してね。」
と言い、最寄り駅へお迎えに向かった。
 
途中、○○駅から電話をかけてきたポンに最寄り駅への電車を教え、
駅改札口にてポンの帰り待ち。
 
改札口で駅員さんに路線マップをもらった。
コレ↓でJRの路線をしっかりとお勉強していただくこと。。
image
 
そうこうしているうちに、無事帰還したポンを駅中の遠くに発見!
 
さぞかし不安そうな面持ちで半ベソ状態(もしくは涙跡クッキリ)な
崩れた顔をしているだろうと思うっていたのだけど、実際は完全に真逆。
 
私が最寄り駅まで迎えに来ているとは知らぬポンは、まだ一人旅中であり、
ひょうひょうとした面持ちで、足取り軽く、駅中のコンビニの前で
立ち止まり、ガチャガチャのマシンをジックリと覗いて物色してから
改札口にやってきた。
 
まだ私に気づかない。
 
背の高いポンは、改札口で腰をかがめて身長センサーに引っかからない
ようにしながら改札を通り、無事通過。 (この様子がかなり笑えた)
背筋を伸ばしたところでようやく私に気付いた。
 
P:「あっ!」
 
私:「おかえり。 大変だったね。 心細かったんじゃない?」
 
P:「うん。 ちょっと心細くなった。」
 
私:「本当に危ないからもうこれからはやらないでね。」
 
P:「はい。。。」
 
3時半位に家を出て、帰宅したのは7時半。
4時間の1人電車旅を終えたポンは、反省するというより、むしろ自信を
つけてしまったようで、
 
夕飯食べながら
「今度はこのスタンプを押しに行っちゃおうかなー♪」
と、パンフレット片手に楽しそうに言う始末・・・(T ^ T)
 
長旅の詳細を聞き、事実確認したみたところ、把握していた
以上に途中下車し、スタンプを押してきていたことが発覚!(◎_◎;)
 
スタンプラリーの東端のゴール駅、取手(茨城県!)まで一人で
行っちゃいそうな勢いを感じ、母焦る・・。
 
この↓エリアマップ↓が山手線の路線図だと思い、気楽に一人旅を
始めたポンが巻き起こしたビックリ仰天な事件でございました。
image
 
無事でよかった。。
 
 
アーーーーーーーーーーーーーーァ、疲れた・・・(−_−;)
 
次から次へと色々な事件が勃発し、母グッタリです。
 
 
報告できる範囲でまたチョコチョコと珍事レポートいたしまする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月12日に、ポンさんの初発表会があった♪
 
2016年春に習い始めたピアノ。
好きこそものの上手なれ。 で、メキメキ上達し(親バカ)、
ソロでは、”インディアンの踊り”(ギロック)を弾き、
image
 
連弾では、”ハンガリー舞曲”(ブラームス)を。 
image
ポンさん、初めての発表会で緊張していた様子だったけれど
(本人は強がって「全然緊張してない!」と豪語していた)、
堂々たる出来栄えで本人大満足。
 
 
ワタクシはまたコドモの発表会に出ちゃったわけで(^_^;)。。。
 
幼稚園児はソロと連弾を一曲づつ演奏。
 
「連弾はママと演奏でいいですか?」
と先生に聞かれ、連弾は親子ですることになっているのだと思い、
「はい。」と答えたのだけど、
発表会でママと一緒に連弾したのは我が家以外は組だけで、
殆どの子が先生と連弾してた・・!(◎_◎;)
 
あれっ?!
 
でも楽しかったし、貴重な経験をさせてもらえたことに感謝デス⭐︎
 
 
同じお教室に通っている親友たちとパチリ♪
image
 
プログラムの最後に先生が演奏仲間たちと三重奏
(ピアノ、ヴィオラ、クラリネット)を演奏してくださり、
美しい音色にウットリ。
 
 
素敵な発表会を有難うございました!
 
ポンさん、初発表会おめでとう。
よく頑張りました。
 
将来、オリジナルの ”ハンガリー舞曲” を一緒に連弾できたらいいね♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラッキーなことに、所属しているサッカークラブの監督や
コーチ達が区の選抜選手に推薦してくださったので、
ここ数ヶ月間、選抜テストにチャレンジしていたジャン氏。
 
先日、選抜メンバーが発表され、新5年生の選抜チーム(トレセン)に
選ばれた。 
そしてその後、スタメン入りしていることも発覚。
 
ガッツポーズで、大喜びするジャンを横目に。
全く想定外だった流れに戸惑った母。
 
早速試合招集がかかったので、隣の県のグラウンドまで
早朝送迎。 そして、帰りは夜。 (T ^ T)。
{53A3C680-F83C-42B6-B041-77F5E97DEBD4}

本人はとっても楽しそうで、活き活きしていたのだけど、
親としては胸中複雑。。。 (ゴメンね。 ジャン・・)
image
 
「なんで?? 」 って?
 
それはですね。
 
ジャン氏、やりたいことやりまくって自由を謳歌しているけれど、
実は受験生だったりするのでありまして・・・。
 
それもこれも全て本人の希望でして。
 
新5年生だし、そろそろ本腰入れてお勉強なさった方がよろしいのでは?
と思い、そろそろサッカーはフェードアウトしてもよろしいのでは?
と思っていた矢先の出来事でございまして。
 
そうじゃなくても、日本のお勉強(というか国語!)へのハンディが
あるのに一体全体大丈夫なんだろうか?
と、母は不安を感じているわけでありまして。。
 
トレセン入りし、スタメンに選ばれたのは喜ばしいことなのだけど、
手放しに喜べない複雑な心境の私がいるのは事実。
 
土日をサッカーに奪われる状況下で一体いつお勉強をなさるおつもりか???
 
でもまぁ、トレセンは絶対に良い経験になるだろうし、
色々成長させてもらえるであろうことも分かっており、
そういう人生経験は必ずや将来に役立つだろうし、人間形成において
不可欠だろうし、財産になるであろう。。
 
うーん。。。 悩ましい。
 
まぁ、本人の人生だし。
自分が納得する形で生きるのが一番!
だよね。
 
うんうん。
 
 
頑張れ、ジャン。
イバラの道を駆け抜けちゃってくだせぇ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人と数年ぶりの再会。
出会いはロンドン。
頭の良さ、バイタリティの凄さ、人生経験の豊富さに加え、
美しい心の持ち主。 尊敬してやまない人。
いつ会っても、いつ話しても、「会えて良かった。 話せて良かった。」
と心から感謝する存在。
 
お互い忙しく、なかなか再会できていなかったのだけど、
「絶対に年始に会おう!」
と決め、先日再会が叶った♪  再会場所は渋谷。
 
サクッとお茶した後、11時開店の「春夏秋冬」へ。
 
ランチメニューがかなりお得価格になっていてビックリ!!
本調子ならボリューミーなものを選んだかもしれないけれど、
この日は前日の会食のお酒が抜け切れていなかったので、質重視で
「店長おすすめ握り」をお願いしてみた。
image
新鮮かつ大ぶりなネタで握られたこちら、なんと1900円♪♪
 
美味しゅうございました。
 
ランチ時に一番人気だったのが、「ぶっちぎり握り(1.5人前)」。
 
写真で見るよりも実際はもっとボリューミーでかなりな食べ応えと
思われる。。
そして、何よりもこれの値段にビックリ!!
ななななんと! 800円!!!!
 
すごい!
 
コチラのお寿司屋さん。
オススメ⭐︎
 
店長おすすめ握り、美味しかった(*^◯^*)。
 
 
美味しいお寿司をいただきながら、今回もたくさんの刺激をもらい、
有意義な時間を過ごせたことに感謝です。
 
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
2016年から2017年にかけて、私の周りでは出産ラッシュ!!
第一子ちゃんだったり、第二子ちゃんだったり。
 
たくさんの新しい命が誕生し、元気に育って行く様子を
共に楽しませてもらえるはとっても嬉しい♪♪
 
べべちゃん達、可愛すぎていくら見ていても全然飽きない!
image
 
出産おめでとう!!!
 
みんな、スクスク育って大きくなぁれ♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。