樟蔭高校「キッチンガーデン」5/24 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

食堂は今週はお休みです。
その分何かと食育活動を詰め込んでしまったので、
私はお休みではありません、笑。

朝イチから樟蔭幼稚園で食育講座。
せっかく来たし午後はフリーやから、
キッチンガーデンのメンテナンス。

ハーブのゾーンがモッサモサ。
梅雨前に剪定しておきたいっ!

ビフォー。
{EEB69390-2078-4E1B-BF8B-D47B481E5F13}

アフター。
{BE40C7E4-EAEA-4118-ADFA-1CAF820A460B}
かなり風通しをよくしときました。

こっちのゾーンもモッサモサ。
{92DCEB13-E8E6-4880-9055-6C5A3E1E580B}
ラベンダーがおっとろしいくらいの蕾をつけてます。
剪定は咲き終わってからにしましょう。

こないだの授業、
途中で支柱が足らなくなってそのまま放置した畝に支柱を立てました。
生徒達が立ててくれた支柱も一本一本確認。
土が乾ききってカッチカチやったから、
素手では深く刺せなかったんですね。
秘密兵器登場。
{7154D0C7-29C6-4A2F-BC06-9BBF05C35312}
これがあるからなんぼでも作業がはかどります。
足らなかった30本を立ててお水やりをして完了。
さ、次行こ。