樟蔭高校「キッチンガーデン」5/10 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日は樟蔭高校の授業です。
前回雨に泣かされてます。
今日も週間予報が芳しくなかったし、
実際昨日は雨でしたんでドキドキ。
でも晴れました。

3・4時間目はフードスタディコースの2年生。
草刈り、収穫、苗植え、畝の整理と、
今日はとっても忙しい。
{1C46C1B2-122D-4B12-9CEC-F9F2E2F208CC}

{D4CDCD05-BD31-4F38-BB42-F18F4D91ED3F}
指示待ちするでなく手分けをしてちゃっちゃちゃっちゃと手際がいい。

トマトの苗を定植。
{B4450821-E6C0-4C00-9C53-A2422A3AA6B0}

サニーレタスを撤収。
予想以上に手際がよくてどんどん進むもんやから、
ハーブの剪定もしました。
{7DA4281E-F612-4DD9-84E2-D517B73DB963}
いやあ、さすがの高校生です。

ランチタイムは食堂のおばちゃんに戻ります。
食堂に走って戻ってお仕事。
ピークを超えた所で今度は午後の授業。
あ〜忙しい。

5・6時間目は児童教育コースの2年生。
今日が初めての授業ですので、
私は食堂のおばちゃんスタイルで登場。

「やぁ〜おばちゃ〜ん」
「おばちゃんやぁ〜、こんにちは〜」

いつも食堂に来てくれる子達からラブコール。
でもチャイムが鳴っても立ち去らないおばちゃんに、
「???」

「はい、では授業を始めます」
「?????」
「おばちゃんは時々先生してます」
「ええ〜っ!!!知らんかった〜!!!」

このやり取り、やめられへん、笑。

遊んでないで授業、授業。

初めての授業ですのでまずは座学から。
でもやんなきゃなんない作業も多いので簡単に。
そして午前中に引き続き夏野菜の苗植えと草刈り、畝の整理。

ニンジンを撤収。
{B53740B3-7707-43CA-A8CF-E9384F006745}
このニンジンは彼女たちの明日の調理実習で使います。
このクラスもちゃっちゃちゃっちゃとよく動く。
30分を残して予定の作業は終わっちゃった。
日陰に入ってちょいとしゃべりましょ。

すると最初の短い講義内容への質問がぽぽんっと。
(おりょ?めっちゃ前向き、ええでええで)
興味津々のキラキラ目がいっぱいこっち見てるよぉ。

未来の幼稚園の先生、
そして未来のお母さんであるこの女子たちに知っていてもらいたいことは山盛り。
時間いっぱいまで話しました。

こんな場に立たせてもらえる私はとても幸せ。
今日も私の周りの全てに感謝です。