今日の畑1/7 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日は七草粥の日。
お正月にごっつぉお食べて疲れた胃腸をいたわる七草粥。
じじばばおばはんのみ世帯の我が家の今年のお正月は、
年越しうどんの上のえび天と、
お雑煮と黒豆とごまめ以外は、
普段と何ら変わりのない普通の食卓。
鶏肉、鶏肉、時々ブタさん。
大したごっつぉおのない地味ぃなお正月。
ほんでも季節の行事やからやっときましょ。

セリ、なずな、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ。
すずな、すずしろ、春の七草。

おやっ?
畑で調達できるんでないかい?ってんで、
いってみよぉ〜っ!ってことになりました。
{D3EDCDB1-AF78-423F-8E23-A0E9A303B13E}

〜セリ、なずな。
GET!
〜ゴギョウ。
なんじゃそりゃ?後回し後回し。
〜はこべら。
山盛り盛り盛りええとこ取り。
〜ホトケノザ。
見たことあるけど見当たらん、後回し。
〜すずな、すずしろ。
確かつまりはカブとダイコンやったな。
ちょうど成長不良の子がおるおる。

三歩で忘れる貧相な記憶力の私は、
呪文のように順番にゆわなアカン。
探すのんも順番通り、笑。

…んでやっぱしゴギョウがわからん。
ググってみたらハハコグサとゆうのんらしい。
見たことある。
見たことあるけど、どうやら見当たらん。
似た感じのんがあったんでかじってみた。
毒ではなさそうなんで妥協〜。

ホトケノザもない。
まだ早過ぎる?
これまた偽ホトケノザがあったんで妥協〜。

今日の収穫。
{CDE571B6-A184-46DA-AAD2-91ED739D127A}

粗く刻んでお粥(正確にはおじや)に投入〜。
できあがりっ!

{0B30764E-37B6-4784-9873-0E212EB93F76}

うんまい。

初めての売ってる七草粥セットでない七草粥。
そして初めて「おいしい」と感じた七草粥。
3人揃っておかわりおかわり、笑。

おいしいもんと思ってなかった。
おいしいもんではないけど季節のもんやからって食べてた。
目から鱗。
出汁も使ってないのにうんまい。
なんじゃこりゃっ!!!
今まで食べてた七草粥セットは何者なんやぁ〜っ!!!
味ないからだしの素入れてた(この時点で別物やけど…)あの七草粥は何やったんやぁ〜っ!!!
香りも味もない葉っぱの入った、
うま味調味料おじややったわ。

息子たちにうま味調味料おじやしか食べさせてなかった私。
七草粥って香り高く味わい深いもんやったんや。
このほんまもんの(正確には2個ほど偽もん入ってるけど…)七草粥。
彼らにいつか食べさせてやらんとあかんわ。