グランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」7/17 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

先月の活動日は大雨。
やり残しをやっつけるためのイレギュラー開催も雨。
そして今日も天気予報は芳しくありません。
でも月に一回の活動日。
空とにらめっこしながらスタートです。

途中で降ってきたら撤収せなあかんので、
ホンマは座学から入りたかったんですが、
作業を優先しました。

ついつい後回しになっていたハーブ園の剪定。
{1CAE9229-B9EA-42BD-B6D1-29103D65D25A}
結構な作業量なんですが、
たくさん来てくれたんでさっさと終了。

またしても縁の下の力持ち。
{2DCC9A09-3247-4B8B-B5C1-8664E90ED146}
日除け(雨除け?)のパラソルを立ててくれてます。

そしてタイミングを見計らってのクラブ員さんからの差し入れ。
{BB289454-816A-441F-91FB-027EAAABDFF2}
ボケボケですがミントのアイスキャンディ。
菜園で収穫したスペアミントで作ってくれました。
おいし〜いっ!!!

本格的な暑さの前に、
風通しよくすることができました。
{3E6F0997-2CE0-4AAB-8CFA-53018761E4D6}

続いては野菜の収穫。

何とかお天気もちました。
今日も暑い中たくさんのご参加をいただきました。

収穫した野菜の分配はバクッと大雑把です。
{48B70B39-5BF0-413A-BB9D-15C3BB00F7FC}
毎回色々なカタチで分配してます。
これだといらないもんも入ってるけど、
めっちゃ遠慮してしまったり、
逆に調子乗り過ぎたりがないかな?
大物は相変わらずの大ジャンケン大会。

おかげさまで菜園クラブは、
75世帯が申し込みしてくれてて大盛況。
まあその分世帯当たりの収量は減っちゃうから複雑です。

ともあれ暑いさなかの日曜日の午前中に、
こうしてたくさん来てくれる。
今日も私の周りの全てに感謝です。