今日の畑5/24 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

近頃の畑はマイペースやのうてママペース。
午前中はデイサービスで不在のママ。
その隙にパパに「連れられて」畑に出動。
すっかり畑にハマったパパさんです。

今年もやります。
「法面も立派な耕作地プロジェクト」
サクッと法面を草刈り機で舐めてから、
去年採った種を蒔いて家で育苗しといたカボチャを投入。
{7CEFB3BB-5AE2-4727-86C8-0B4A28374D6B}
チビもチンクシャもツンツルテンも、
ありったけをみんな放り込み。
近っ!多っ!
ま、ええやろ。

そういえば自然農を実践してはる方に数々お会いしたけど、
みんなみぃんなすごい人たちばっかしで、
そん中でもいっつも私的に「腑に落ちる」言葉で表現される記事で勝手に勉強させてもろてる岡本よりたかさんが、
先日FBに書いてはった「どてかぼちゃ」
あれはもしかしてこれのことですかい?
勇気湧いてきた。

今年は家であれこれ種蒔いて育苗にチャレンジ。
その子たちの行き先の畝を整理して、
パパはいただきもんのヤーコンの苗植えとイチゴの整理。
ここでタイムアップ。
ママがデイサービスから帰ってくる時間となりました。

今日はここまで!

…と思いきや、パパ曰く。
「昼からまた来るから荷物置いとけ」
「へっ?そうなん?」
(び、び、びっくり。本気でハマっとる)

…で午後の部。

法面のてっぺんにトウモロコシ投入。
{06904397-8F12-421A-B2AD-116D5276DE88}
元は田んぼのこの畑。
ここは田んぼ時代畦道やったとこやね。
波板が深々と刺さってます。
取り除くのはかなりの手間やから、
そのままいっとけ~っ!

あとは3人でただひたすらに草刈り草刈り草刈り。
3人ってやっぱ早いわ。
パパもママもすっかり草マルチに慣れてくれたしね。

タマネギです。
{0028C902-6848-401E-9120-8E127BACD93E}
まだこんな豆粒ドチビです。
らっきょは卒業したけど、ここまでかなぁ。

出たっ!
モグラの穴。
{8576CB8E-647A-4D35-AB53-AA464A345128}
実は数え切れないほど穴ぼこだらけにされとります。
歩いてても時々陥没します。
ほんまに蹂躙されとります。
植物的には特に問題ないやろと思てるし、
退治も防止も無理やと思てるし、
そもそもそんな気全くない。
ただこの状態やと夏場の水涸れ時にやってた、
「元は田んぼや、水浸し作戦」ができひんかも…。
あちこちで水漏れする事必至。
困る事ったらこんくらいやな。
ま、そうなったらいっぺんやってみて、
「やっぱしなぁ」って笑ろとこ。

今日の収穫。
{AC80B29F-F2E0-4D10-8B83-8AF75984444C}
昨日に引き続きの大量イチゴ。
幸せ~。