グランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」11/15 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

豊中市にあるマンション、
グランロジュマン豊中少路の「菜園クラブ」
今日は月に一度の活動日。
数日前から冴えない天気予報にドキドキ。

雨でもワークショップはやりますので、
とにかく始まります。
やってるうちにしっかりあがってくれ~!と願いつつ、
何となくいけそうかな?ってんで作業スタート。

今日の作業予定は、
ラディッシュの収穫とタマネギの植え付け、間引きです。

人口過密のラディッシュ。
{01ED9EEF-2C51-40A3-91F0-9E24E0C4DFF1:01}
過密すぎて育ってない!

暴挙に出ました。
{C8F2105A-BC69-43FD-BC5C-69931D8718EA:01}
ラディッシュを全部抜いてタマネギ植え付け。
そのタマネギの隙間にラディッシュを入れ直したっ!
さあ、どうなるでしょう。

ホウレンソウ、ミズナ、コマツナ、コカブも、
みんな間引きしました。
{A206A015-C6B8-4B82-98C3-A3D430B55B1A:01}

{BC06E9B1-1854-466A-8B84-E00A55945F02:01}
一体何人参加してくれたんでしょう。
出席なんてとってないし、
数えもしませんでしたが、
まあたくさんのご参加をいただきました。
子供もちびっ子もみぃんな作業をします。

おかげで午後からやる予定のハーブの収穫まで終わっちまいました。
ええい!こうなったらちょいとお昼に食い込むけど、
やっちゃえ!

間引き菜収穫前提の、
ぱっつぱつ種蒔き作戦が大成功。
活動開始から2ヶ月目で、
たくさん収穫できました。
{6C274DA2-AFDB-435E-8A95-76CCCAC3B07A:01}

{9E2246E9-9964-4743-8107-EFB4A2429EC4:01}
皆さんにお持ち帰りいただきました。

ヘンテコな色の畑ですが、
全てに何かと植えてます。
{1004DE6E-0A41-430E-B3D2-FD8F16BEFB91:01}
午後から来てくれた方には、
午前中のワークショップをもう一度。
作業はなしとなりました。
でもその分充実の質疑応答。
これはこれでいい時間を持てました。

次の活動日は12月。
どれだけ育ってくれるか。
わくわくです。