グランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」10/24 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日はここ。
{8FAE42AE-2FC8-4C99-AA9C-5AE8302F5AAF:01}

豊中少路のマンション「グランロジュマン豊中少路」
菜園クラブの活動日です。
先々週とその前に土入れ完了。
ちょいと寝かせて、今日は苗植えと種蒔き。
たくさんご参加いただきました。

予定では午前中に畝立て。
午後から苗植えと種蒔きでしたがサクサク進み、
2階部分のハーブの苗を残して午前の部終了。
あら、びっくり。
{4228B2AD-FF18-4483-B8E5-6BDEEE4FB316:01}

{0952467B-6F7A-4946-8A21-B40AC0A5A7B4:01}
そりゃ、こんだけ来てくれたら進みます。
感謝の一言。

一番人気はイチゴ苗。
{529467AE-7E3D-4DF4-BB72-318B892ADC94:01}

{1BDCFD34-9675-46CA-A697-9C886E0703E1:01}
一番不人気はほうれん草の種蒔き。
「トゲトゲあるから気をつけてね~」って脅しすぎました、笑。

お昼休憩。
上々の秋晴れ。
{5F9CA619-C97D-4B8A-9E30-9A1960AE67AC:01}
パラソルの下の日陰でおべんと。
気持ちい~い。

午後からもたくさん来てくれました。
午前に引き続き来てくれた方も多数。
昼から参加の方も、通りすがりに足を止めてくれた方も。
{A86FF58D-F2BD-4185-A772-B2BB724BE57B:01}

ジョウロとホースで手分けしてお水やり。
{AE9A45E5-D6E9-4D9F-94A3-303048C1FEF9:01}

あっという間に終わっちった。

ここの菜園は「菜園クラブ」の活動の場。
私は月に一度だけお邪魔します。
決して強制労働ではなく、
来られる方が来られる時間にやれるだけやるという自由参加型。

次の活動日まで1ヶ月。
その間の管理はクラブ員の皆さんがやってくれます。
今回は種蒔きしたんでミッションはお水やり。
今後は草刈りなども増えていきます。
収穫も加わります。
菜園のいい状態をキープしながら、
でも強制ではなく、
だけど持続可能な菜園。
「うまく進むだろうか」
課題は山盛り。
でも始まったからにはやり続ける。
そこだと思います。

ひとりではできない。
みんなの少しずつのチカラが必要。
少しずつ、少しずつ。
歩み続ける事が大事。
頑張りまっしょ!