遠くの田んぼ5/13午後篇 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

2度ほどめまいに襲われました。
そのうち1回はうずくまりましたね。
ヤバいヤバい。
っつうか、状況判断が甘かったです。
もっと水分とりながらやらんとあきませんでした。
反省…。
お年頃やねんから、
なめたらあかんかったわ…。
持っていった3本のお茶とお昼のコーヒー牛乳。
現場ですべて飲み干しました。
次回はクーラー持参ですね。

朝一からガス欠になるまでポンプ3台フル稼働。
photo:01

何とか3枚が満水になりました。
川側のフェンスを50cmほど高くしてネットを張りました。
photo:04

これで鹿さんの侵入を防げるか!
様子を見ましょう。
結構な距離だったので手こずりました。

所々抜けてはいましたが、
地面近くは前にここで耕作していた方のお残しフェンスがあったので、
それをそのまま使いました。
(シシ対策はいけてるはず…。)
笹やツルが絡まってるのをほどき、
これまたいろんなもんが絡まってたお残し有刺鉄線をほじくり出して、
所々に配置した工事現場フェンス(名前知らん…)の高さに合わせてピンと張り、
そいつにネットを取り付けました。
鹿さん、ごめんね。
トゲトゲ針金が入ってるから、
チャレンジしたら痛いよ。
堪忍な…。

ところでこの工事現場を囲ってるフェンス。
photo:05

(名前知らん…もうええか)
ひとりやとめっちゃ持ちにくい…。
しかも出入口付き特別仕様めっちゃ重い…。
おばさんにはちとつらいもんがありました。
最後に残して一番運搬距離が短いようにしました。
こんな重いのん担いでようけ歩くんいややし…。
足元の整備は後回しなんで、
ゴロンゴロンしてるとこ、
この人担いで歩いてて、
3べんくらい田んぼに落ちそうになりました。
処分品置場に置いていましたが、
リサイクルできました。
よかったよかった。

何となくお水が入った4枚目。
photo:03

代掻き待ち。
田植えはできるんでしょうか…。
知らんがな!
…ですね。