先日のかてきょのどくしょでご紹介シタ

瞬間説得の本
瞬間説得―その気にさせる究極の方法/ケヴィン・ダットン

¥2,835
Amazon.co.jp


内容はオモシロかったノですが
瞬間説得のワザの整理がワカリヅライので


人の脳やココロは、
どーゆー風にウゴカサレルのか

わかりやすく

瞬間説得の、三つお作法。

に まとめてみまシタ。

$はたらく女性のかていきょうし-#28


1.注意~シンプル&ドキッな、コトバとトリック
あいての注意を向けるワザのこと。
きほんは、シンプルかつ意外性。
心理学で紹介されてるリロンやワザを駆使した
広告・演説や手品師のお作法

本書で紹介されてた例だと

お店で喧嘩して、怒って飛び出した相手をずっと走って追いかける
。。。ようやく立ち止まっけど、頭に血がノボッてる相手に

(ハァハァゼェゼェ)
オレが一生懸命走ってるの、お前見たことあるか?

・・・この一言で相手はハッとして、とりあえず気分をおさめた…


2.アプローチ~自信まんまんに相手のメリットを伝える
自信、自信、自信!!!
とにかく自信まんまんの姿勢で
相手にとって特にナルことを伝える
営業や詐欺師(笑)に必須のお作法

本書で紹介された例だと

だいたい迷惑がられる電話セールス。デモ達人は
電話の相手に、商売の話しはゼロ。世間話しシテ仲良くなって

あなたは〇〇は不要だと想いますが、
どなたか必要な方をご存知ないですか?


・・・電話の相手は、案外気前よく教えてくれたり
また電話してくれ!ナンテ言ったりもスルそうデス(笑)


3.信頼~ナカマ意識シゲキ&スキンシップ
ヒトは社会的イキモノ。
相手にナカマだと想わせたり
スキンシップで共感をきずいたり
説得人・政治家・人たらしのお作法(笑)

本書で紹介された例だと

かのチャーチル元英首相、ある晩餐会の会場で
すごく貴重な銀の塩入れを、盗みだす顔見知りに気づき
自分もとっさにペアの胡椒入れをポケットにいれて近寄り

俺たちは気づかれた!戻したほうが良さそうダ。

・・・さすが、超大物政治家(笑)。ゼッタイ丸くおさまりマス




ふだんのおしごとでも使えそうな
ナカナカオモシロぃ、お作法デス♪


この他にも、ひとをうごかすジブンヲウゴカス
そんなフレームワーク(お作法)をいくつか

連載っぽく、ご紹介しようと想いマス♪