ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~/石塚 しのぶ

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大学の同期がジャパンオフィスの代表を務める見返り美人
世界的な社会起業団体Room to Read

が協賛する

"あの" ザッポス社CEO
トニー・シェイ来日特別チャリティ公演に参加するのをキッカケに

前から興味のあったザッポス社の本、読んでみまシタ読む


通販だから試着できない
返品が面倒
オペレーターが無愛想…

そんな"靴"のインターネット通販ビジネスの
常識とことん打ち破るザッポスの根底にあるのが


全社的な価値観の共有heart


~ 顧客に最高の満足体験を提供するコト最優先
それを楽しんで実行する、社内の価値観共有が大前提 ~

という価値観を実現するため

地図10箇条のコアバリュー
ちみき 常識覆すビジネスモデル を定義。


■IT起業中心のサンフランから、サービス重視のベガスに本社移転
■カスタマーサービスでの顧客との対応時間は計らない
■在庫がなければ他のwebサイト調べて顧客にすすめる
■価値観に馴染めない新入社員が辞めやすいように
入社後一定期間の「辞退ボーナス」制度。

などなど、とにかく価値観&サービス重視!!ブタ


そんなザッポスの価値観とサービスを表現したCMがコチラ

ギフトでもらったNikeのウェアを、「方向性がちがうの(笑)」
って揚げ物鍋に交換したいという顧客に陽気に応えるザッポニア。
コレ、本物のコールセンターでの会話です♪



スタバ、サウスウェスト航空、そしてザッポス…

イケてる会社って

ジブンたちは何を顧客に提供するのか
その時ダイジにしてる価値観は何か


つまり、ビジョンがばっちり決まってるし
そのために全部のシクミをきずいてるブタ

かてきょが昔つとめてたアノ会社、思い出しまシタナイキ



来月の講演、楽しみデス♪ブタ



私たちは、たまたま、
○○○を販売しているにすぎない、サービスカンパニーです
~ザッポス企業ミッションより