誕生日プレゼントに防災バッグを。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は弟の誕生日だったんです。

7歳下なので、弟が生まれた時からガッツリ
記憶もあるし、小さい頃は色白でまつげ長く
目がくりくりでめっちゃかわいかった弟。

35歳になった今は信じられないくらい太り
体重もウエストも3桁らしいので、可愛いげ
は皆無ですが。

私の誕生日にはおめでとうラインをくれたし
今は一緒に住んでいるので、何かプレゼント
した方がいいかな?と。

でも洋服はサイズがわからないし、
これ以上太って欲しくないから、食べ物は
渡したくない。
小物は趣味がわからない。
雑貨屋さんに行ってみたけれど、いいものが
見つかりませんでした。

でも、その雑貨屋の隣にホームセンターが
あったので「防災バッグ」を買いました。

これならもらっても迷惑じゃないかも、と。

防災意識を持ってもらうにはちょうどいいし
もし「いらない」と言われても私も使える。
(※私は自分用にあるけど)

正直な話をすれば、このリュックの中身じゃ
本当に被災した時役に立つかは微妙だけど
「ないよりはマシ」
「あることで防災意識を頭の片隅に」
くらいでもいいかな、と。

これで3,980円でした。

一家に一つ、じゃなく。
一人に一袋。
車の中に1つ入れておいてもいいかも。

私は100円ショップで売ってる保冷ランチ
バッグに、アルミシートや簡易トイレ、
おしりふき(大判のウェットティッシュ替)、
ビニール袋、保存用羊羮などを入れて、
車に乗せてます。
食べ物は中身をローリングします。

車には窓ガラスを内側から割れるという
ハンマー付の手回しライトも。

どこで被災するか分からないから、毎回
準備万端ではないですし、準備したからって
生き残れるとは限らないですけどね。

家だって古いし、直下型の大地震で倒壊する
かもしれないし、全部の家具が固定されてるわけでもない。



それでも。
関心は持っていたいです。

起きてないことにビビって構えすぎる必要は
ないけれど「こんなハズじゃなかった」は
言いたくないなぁー。

何が起きても不思議じゃない。

だから毎日一生懸命。

日々悔いなく。

ここ数日そんなことをまた強く思ってます。

今まであった幸せが急になくなったりする
もんなんだなぁ。

自分のことじゃないから、私に出来ることは
何もないんだけれど。

祈るのもなんか違う気がするし。

………脱線してしまった。

今、自分に出来ることはなんだろう?と
自問自答しながら過ごしています。

とりあえず、与えられたことを少しずつでも
やるしかない。

頑張ります!

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*