幸田サーキットアタック | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は、幸田サ―キットアタックでした。

12109140_830654160384054_38663572358.jpg

毎月第2土曜の午前中に行われている

「幸田サーキットアタック」ですが、

今月は変則的に第1土曜。

でも内容はいつもと同じ。


参加者である皆さんの愛車で毎月変わるコースレイアウトを走る

走行は全部で4回。


●1回目は慣熟走行(練習) 

  本番と同じように走るけれど、タイムは計測されても参考タイムなだけで

  公式記録としては残らない。

●2回目が予選走行

  一発勝負の予選走行。

  ここで出されたタイム順に順位が決まり、3分割されA~Cのクラス分け。

  クラス毎に順位が出される。

~予選結果とともにクラス発表~

●本番(決勝)2回の走行

  予選でコケなければ、基本似かよったタイムの人間が同じクラスになるので

  決勝の順位判定はかなりシビア。

  1本目か2本目、どちらかいいタイムが採用されます。

  Aクラスの1位は10点、2位 9点、3位 8点、4位 7点、5位 6点

  Bクラスの1位は 8点、2位 7点、3位 6点、4位 5点、5位 4点

  Cクラスの1位は 6点、2位 5点、3位 4点、4位 3点、5位 2点

  5位以下で完走なら1点が与えられるというシステム。

年間10戦中9戦の有効ポイントなのですが、最終戦はボーナスで2倍ポイントなので

ここを休むとシリーズチャンピオンはほぼないのに等しいですね。


サーキットアタックはほぼほぼライフワークみたいなものですが・・・

今日はなかなか面白い展開でしたよ。


コースが「ドノーマル」

ショートカット使ったり、ターンがあったり・・・・しません。

幸田サーキットのコースレイアウトそのもの。



だからこそ、何のミスも許されない過酷なコース。


そして・・・・終わってみれば。

1位、2位との差が1000分の5秒(=0.005秒)差!!


しびれる雷ね。


2位の選手は悔しい結果でしょうが・・・。

見ているこっちは大興奮の展開でした。


あと残り2戦。

毎回コースが色々変化するのも見どころ。

あと2戦は第2土曜に戻っての開催です。


みなさんがんばりましょう~!