発表!「アリエル」ロゴ完成!! | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

出来ました~ッ!!


「アリエル」のロゴ!!


みなさまどうでしょうか??


これから名刺・HP・イベントチラシ等々・・・・

さまざまなところで活躍してくれるでしょう☆


実はA、Bの2パターンありまして。


基本ロゴはこちら。

司会業やモータースポーツ関係、イベント企画・運営など

基本的に私が個人事業主として動く時はAバージョン。

そして。

子育て支援基地「アリエル」のロゴはこちら。

ボランティアとして活動する時、

子ども向けイベントなどを行う時はBバージョン。





ちなみに。

サーカステントのような外枠は「基地」をイメージしており

真ん中は「子ども」をあらわしていますが。


同時にW(わかまつ)とA(アリエル)を表現しています。

↓W に見える?



↓こっちはAが分かりやすいかな?



真ん中のオレンジがAで、

緑はそれぞれ外側を向いた鳥(平和の象徴・ハトをイメージ)を

表現したつもりです。



今回お世話になったのは「かさこ塾」で一緒だった


なごや印のWebデザイナーRieさん



彼女が描く、ほんわかした雰囲気が、

「子育て支援基地」のイメージに合うんじゃないかと

今回は彼女にお願いすることにしたのです。


ただ。

当初デザインは全て、Rieさんにお願いしようと思っていたのですが

頼む直前になって、自分でも何か思いつかないかと

なんとなく落書きしていたら・・・

すぐに降りて来たんです。

このマークが(笑)


そこから一枚づつ写真を撮っては書き足し

色を塗り分け・・・・

(近くにあったペンを使っただけなので

この時点で色への執着はあまりなかった)

最終的にこんな落書き(↓)までしてみたものの。

(※この顔のイラストはRieさんには送ってません)



自分で急激にひらめいちゃったこのマークが

気に入ってしまい。


無理を言って「ここから派生してロゴを考えてほしい」と

お願いしちゃいました。

デザイナーさんになんてムチャぶり・・・。


でも、ここからどう化けるのか?と思ってドキドキしていたら

いくつかあったパターンの中に

このデザインが。


プロの手にかかると



こうなるんだから!!


スゴイラブラブ!スゴイキラキラ!!


さすがッ!!


そして、反転のパターンなども示されて

どちらも選びきれず、両方使う!という暴挙に出ました。


でも「2足のわらじ」を体現していて、

気に入ってます。


何度かやりとりをする中で、今後のイメージ戦略もたてやすくなり

方向性がくっきりしてきました。



昨今はロゴマークに敏感な世の中なので(笑)

私の思いつきが、誰かのイラストと重なってたら

イヤだし、このWとAの組み合わせで

一応画像検索かけてみたし、出来あがってからも

検索かけたけれど、同じものはなかったです。


・・・そりゃそうだろ。


ザ・オリジナル。

我ながらいいの思いつきました☆


Rieさんありがとう!


かわいい系のイラストやWEBデザインなど

お考えの方は、おすすめです~!


Rieさんのブログ


WEBサイト



ここから名刺やHPデザインなどに入りますが

自画像アイコンはお気に入りの

こちらを使っていきま~す。


ただ、このイメージに合わせるため、

ずっと髪をボブにしていたのですが

最近になって伸ばし始めております・・・。


プロフィール写真も撮らないとな・・・・・(嫌)