岩櫃山ハイキングと白根山ドライブに万座温泉 | ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険

ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険

子なしバツイチ、40代♀、人生の再出発。
ベストパートナー探しと魂が輝く生き方をめざして、愛につながる日々を綴る。
只今、恋愛~婚活気運を盛り上げ中!
でしたが、諸事情により2015年からはほぼ休眠中です。2020現在アラフィフ。

ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険-FJ310367.jpg

ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険-FJ3103690001.jpg

ソウルパートナー&ソウルジョブを巡る冒険-FJ310387.jpg


いわびつやま、と読みます。

先日の常宿ハイキングツアー初日に登りました。
群馬県中之条町だっけ?

中腹に岩櫃城跡。
麓に岩櫃温泉。

その名の通り岩場が点在し、山道に石がゴロゴロ。
私は半年ぶりのハイキング始めだったので、すっかり体がナマっていて岩石に膝をぶつけて、珍しくアザができました。

標高800m台とツアー的に比較的低めで短時間だったので、山歩きの慣らし始めには丁度よく、体力的に助かりました。

山道は、まだ新緑と枯れ木が混在。
頂上とその手前に鎖場の難所があり、私にはプチ・ロッククライミングでした。
もっと脚が長かったら踏ん張りやすいのになあ、と思いました。
太さはあるんだけどね。

久しぶりの山頂からの眺めは、やっぱり爽快!
この山の外観は、岩屏風が切り立っているようで、低山ながら険しい様相です。

登頂時にあまり空腹感がなかったので、コンビニ昼食は下山途中の岩櫃城跡で。
里山情緒たっぷりでした。


その後、珍しく時間があったので白根山方面に雪の壁見学ツアー。
季節が逆戻りして、残雪地帯へドライブ。

有名な黒部アルペンルートほどのスケールはないけれど、初めて雪の壁体験ができてラッキーでした♪

山スキーをしている人がチラホラ。
北軽井沢を含めてまだ寒いです。

それから万座温泉に立ち寄りました。
日進館。
濁り湯の硫黄鉱泉で、湯治したら効きそう!
なんでも、草津温泉は成分が強くてチョイ湯がよく、万座温泉は長湯がいいそうです。


ツアー参加者は三人+ガイドさん一人だったから、このような融通が効きました♪

ただ私以外は40代以上の男性で、車中の豪快なクシャミやアクビやゲップがオヤジくさかった。
ウーン、こういう場のエチケットってどのへんなんだろ。
身内とは違うしな~。


ツアー談ついでに、前夜の星空ツアーは満天の星でキレイでした=☆


やっぱり自然は瑞々しくていいな!



宿ブログ
http://kaze3.seesaa.net/article/358335232.html

http://kaze3.seesaa.net/article/358441698.html