5/18 飯岡仮設住宅にて炊き出しイベント 前日 | 健美セラピスト 渡辺直子の健美生活日記

健美セラピスト 渡辺直子の健美生活日記

頑張りすぎない健美生活を発信していきます。

こんにちは。

健美セラピスト 長谷川直子です。


毎月開催している仮設住宅でのイベント企画、

今回は、ココロを元気にする薬膳炊き出しと、

長谷川直子のアロマB体操を行いました。


イベント準備のため、前日から千良先生とセラピストのマキさんが

来てくれました。

そして、銚子主婦フレンドのいずみちゃんがお手伝いしてくれました。

いずみちゃんは、結婚前は東京で子供にダンスを教える先生だった

そうです。

銚子でも是非!!と、会うたびにスカウトしてます(笑)


まずマキさん銚子到着。

せっかく銚子へ着たから、まずは銚子でおいしいランチを

食べましょうということで、銚子の外川にある治ろうや鮨処 さんへ。

一度来た人ならわかると思いますが、お店の場所が

わかりづらいんです。。。

車でくると尚のこと。。。

苦労しながらやっとこお店へ到着。

とてもおいしく、夜にお酒を呑みながらお鮨を食べたいと

思う、雰囲気もよかったです。


健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記


今回はこのくらいで、次へ。


さて、早速炊き出し準備。


薬膳炊き出しの献立はこちら。

改めて、メニューの詳細UPしますね。

鶏の元気スープだけ先に詳しくUPしました。


■鶏の元気スープ

こころとからだを元気に!


健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記

鶏肉・・・パワーアップに

葱・・・胃腸を元気にパワーアップに

大根・・・消化を助けます。

長いも・・・胃腸の調子を整え、疲労回復。アンチエイジングにもGOOD

生姜・・・おなかを温め巡りを良くする、『夏の生姜は病気をしない』と言われる


(薬膳食材)

蓮の実・・・気持ちを落ち着け、胃腸の調子を調えます。

棗・・・パワーと血を補い、気持ちを落ち着けます。

金針菜・・・忘憂草ともいわれ、心を元気にします。血も補います。

昆布・・・カラダの余分な湿気をとり、むくみ防止。

陳皮+オウギ・・・胃腸を元気にし、巡りをよくします。


■初夏の雑穀ごはん

からだの余分な湿気とカラダの余分な熱をとりのぞき元気に。


黒豆 緑豆 はと麦 きび 黒米


健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記

■杏仁豆腐

こころとからだに潤いを


杏仁 クコ 牛乳 生クリーム



健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記

健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記

70名分くらいの炊き出しでしたが、4人で準備をしたので、

なんとか21時くらいに終わりました。


晩御飯は、銚子ではみんなが知っている

美味しい鮮魚が食べられるお店 大海(たいかい)さんへ



健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記


健美セラピスト 長谷川直子(旧姓 渡辺直子)の健美生活日記


いろいろ出してもらったのですが、

あまりの美味しさに写真撮るのを忘れました。。。


そして、我が家に帰りみんなで交代にお風呂に入って就寝。


忙しい一日でしたが、とても楽しかったなぁーー。と想い

布団に入って3秒で深い眠りについてました。