肩の回転軸、頚椎の意識は頭が宙に浮いているイメージで | 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

ギックリ腰に悩んだおっさんが、体に優しいスイングを探し求めて辿りついた『左一軸スクエアスイング』。なんと、その先にはあのタイガーが!!。

今日から夏休みですバンザイ

 

夏休みの間にラウンド予定が3つも入ってしまいましたが、この腰で大丈夫なんでしょうか。って思いながら、連休初日は軽めの練習ゴルフ3

 

明日は会社の同僚が、どうしてもエーデルでラウンドしたいと言うもので、予約を取りました。二度とと来たくなると思いますよって伝えておきましたが、どうなることやらです。

 

14日は練習場のお仲間とエーデルで、18日は遠征でラウンド予定が入っています。この間、整骨院はお休みがありまして、メンテナンスに不安を感じておりますブルブル

 

練習後は整骨院にてビリビリとやって頂きましたが、イマイチ調子が上がってこないので先生もアレヤコレヤと策を講じて何とか柔らかさを取り戻し、ホッと一息。

 

なので、軽めのストレッチやりながらブログを書き、又々ストレッチと繰り返しながらマッタリとした時間を送っておりますイップク フーっ!

 

練習メニューは、ショートスイングでフォロスローの改善を目指してみました。勿論、オーバースイングの修正はアッタリマエです腕。

 

やはり、内転筋を使い左股関節を内旋させるには、これ腕。

テイクバックなしにフォロースルーの動きを取るのが一番分かりやすいですチョキ

 

 

そのイメージを繰り返し素振り&実際に球を打ち、合間にショートスイング。

 

今日はテイクバック無しドリルでは、15y程度しか飛ばせませんでした。まだ背筋群が上手く使えていないのでしょうかね笑い泣き

 

でも、ショートスイングでは復活の兆しありキスマーク

 

ドライバーでもやってみましたが、まだまだ無理っぽかったです笑い泣き

 

身体の動きを見てみると、残念ガックリ・・・

左股関節が、もう少し飛球線方向に動きたいてから球を捉えたいですね。どうりでショボい球しか打てないと思いました笑い泣き

 

っとは言え、左股関節が軸になりフォローが出ているので、復活の兆しありですね口笛

 

っで、フォロスローのイメージも大切ですが、それ以前に大切なこと。肩の運動軸は頚椎にありますよね。そこか動くとスイングはブレまくりますので、軸を意識してみました腕。

 

それが、頭が宙に浮いているイメージでございますパー

 

 

このイメージであれば、下半身をアクティブに動かしても軸ブレは起きにくく感じました。頭を動かさないようにと意識すると身体が固くなってしまうようでダフリの連発でしたが、イメージを変えてからガラッと変わんですね口笛

 

そう言えば、昨日は大雨の中を高速道路で帰ってきましたので、車も汚れています笑い泣き。もで、洗車してきますアレ?

 

って事で、久々に待ったりした休日です口笛