ゴルフ上達に向けての基本 | 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

ギックリ腰に悩んだおっさんが、体に優しいスイングを探し求めて辿りついた『左一軸スクエアスイング』。なんと、その先にはあのタイガーが!!。

クレンショウさんの記事にこんな事が書かれていました。

『ツアープロに共通する動きこそ、ゴルフ上達に向けての基本』
ではないか。

そーなんでしょうね。
色々と個性があれど、共通点は必ずある

その共通点が、下の画像です。

ヘッドが一番高く上がっているのはバックスイングの途中。

ダウンスイングで一番ヘッドが高い位置は、バックスイング時の高い位置より低い
パー

なるほど、これはイイイメージですチョキ







っで、早速練習場で確認しました。

ガンバってヘッドを低く維持しながらダウンスイングに入った、つ・も・りです

まー、確かに低いのは低いですが・・・・・・、



左がバックスイングで一番ヘッドが高い位置。

真ん中は、切り返した直後。

そこからヘッドが上昇し、ダウンスイングで一番ヘッドが高いのが右ブルブル


このイメージは小手先の動作では難しく、全くどうやって動かすのか検討が付きませんドクロ

手に負えないってやつですかガックリ・・・

そんな事で、明日はラウンド予定があり、余計な事で身体をイジメるのは止めました涙


上達への基本については一旦諦めて、これからボチボチ取り組んでみたいと思いますハートブレイク



っで今日取り組んだのは、昨日のアプローチの延長です。


打ち出し方向に合わせ、後方にボールを置いてラインをイメージ&ピンク頭が動かないように、ボールを配置腕。


あとは、ヘッドが後方にあるボール上を通過するように真っ直ぐヘッド引いてテイクバック。

ヘッドを動かすのは体幹の回旋運動に任せるために、おへそでヘッドを動かすイメージ。



明日はラウンド予定ですが、アプローチからフルショットまでこれでやってみますパー