11/30(土)セミナー開催レポート | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。

先週土曜日は『育休復帰1~3年目を乗り切る★ワーキングマザーのためのセルフマネジメントセミナー』でした。

主催者であるキャリアカウンセラー藤崎葉子さんもブログにレポートを載せていらっしゃいますので、ご覧下さいね。

前半の藤崎さんの講座は、『私にとって”理想の両立”とは?』を書き出すワーク。
マインドマップ形式のワークを取り入れ、非常にイメージしやすかったです

私が担当したタイムマネジメント講座は、ノウハウやテクニックを身に付ける前に、それを使う自分自身をまずは調えましょう、というテーマ。

便利なアプリ(=ノウハウやテクニック)をインストールしても、アプリを動かすOS(=自分自身)がそれに対応していないと上手く動きませんねという例え話をして、自分の整え方についてお話させていただきました。


(短い時間の中でいくつものワークに取り組んでいただいたので、お疲れになったかも


(コーチングゲームのカードを使った自己紹介をしました

短い時間に詰め込んだ感はありましたがどれか一つでも実行していただき、身軽になってもらえたら嬉しいです。



余談ですが、セミナー終了直後に留守番をしていた長男から携帯に電話があり(夫も休日出勤のため子供たちだけでお留守番をしていました)『おねーちゃん熱があるよ』とのこと。

朝は元気だったのに・・・夫もいないし・・・こんな時に限って熱を出すのが子供ですよね

長女のピアノのレッスン開始間際だったので急いでキャンセルの電話を入れ、スイミングスクールにもお休みの連絡を入れ帰宅し、ベッドに伏せる長女を検温したら40℃近い熱

高熱でうなされる長女の頸の下と脇の下に保冷剤を挟み、サッカー練習に出かけた長男を迎えに行きました。

帰宅したら、今度は長男の様子がおかしい・・・検温したらこちらも39℃近く
この時の長女は40.2℃・・・新記録だ

普段は仲が悪いのに、こんな時だけ仲良く発熱しちゃって
(でも正直、2人まとめての方が助かったりします・・・きょうだいが時間差で発熱するのは長期戦になるのでツライ)

2人とも頑張ってウィルスと闘い見事勝利したようで、病み上がり特有のフラフラ感を漂わせながら登校していきました。
保育園時代に比べて発熱の頻度は格段に減りましたが、まだまだ油断できませんね