「小」さい環境作りでも、効果が「大」だと嬉しいよね! | 売れる美容室美容師!売れるサロンコンサルティング

「小」さい環境作りでも、効果が「大」だと嬉しいよね!

USPを美容室経営に活かす
美容業界唯一のコンサルティング
ウェブランディング尾崎です。




社長やリーダーの仕事の一つとして

「環境作り」

があると思います。

・仕事が早く出来る環境

・自律して学べる環境


などなど。


その時の会社の状況によって

環境作り内容の優先度が違うと思いますが

僕の会社で、

こんな問題が頻繁に起きていました・・・・


WEB事業の

デザイナーやシステムエンジニアは

WEBサイトを作成や改善をしたら

・パソコンサイトをモニターチェック

・パソコンでも、ブラウザ別の表示チェック(IEとかサファリとか)

・スマホサイトをスマホでチェック

・タブレットでの表示のチェック

と、時間がかかり生産性が下がるのです。

(昔は、PCサイトだけで良かった時代も。。。)


デザイナーやシステムは、

これは毎回やっていると言うから

面倒だろうな。。。 と正直思ってました。


福島正伸さんから

「ピンチはチャンス」 という事を

叩きこまれているので

僕の出番かも? と、

知り合いのIT系の経営者に聞いたり

この問題をすでに解決していそうな人に聞いたり

と調べてみたら・・・・

海外のサービスですが

一つの画面で、

「PCサイト」 と 「スマホサイト」

を表示チェックできる

素晴らしいシステムがあったのです。



めちゃくちゃ便利。

WEB事業をしていたり、いくつもサイトを運営している人にとっては

感動レベルではないでしょうか?


スタッフに教えたら

めっちゃ喜んでくれるだろうな・・・・・


と思ったら、

思ったとおりに素直に感激してくれていたので

良かったです。



僕のした事は調べただけ、という小さな事ですが

スタッフ達は、サイトを作ったり、修正したら

パソコンでチェックして、

スマホでチェックして

わんさかわんさか・・・・




それが当たり前だと思っていた

環境を変える事に成功しました。

月間で言えば、かなりの時短です。


スタッフにも喜ばれて、生産性が上がる!

最高の環境作りの一つです。



美容室でも

小さな環境作りでも

効果が大きな事はたくさんあります。


例えば

・スタッフのレッスン時間 

や 

・レッスン費用(ウィッグ代とか)



これは、かなりのサロンが

「これが当たり前」

という感覚があり

そこからイノベーションが起きていないなぁ~と感じます。


スタッフも嬉しくて

会社も嬉しい!


そんな環境に出来そうな気がするし

実際にしているサロンも沢山あります。



ここまで。


--------------------------------------
選ばれ続けるブランド創りと
売上拡大10の仕掛けコンサルティング!

==コンサルティング支援内容==
■ブランドマネジメント
■美容室経営戦略
■USPプロデュース
■WEB戦略

株式会社ウェブランディング
代表取締役 尾崎伸也

460-0003
名古屋市中区錦1-4-16 日銀前KDビル 6階
電話 052-212-0852 FAX 052-212-0882
「ウェブランディング」 検索
「尾崎伸也」 検索