今日はカルマンではなくTYPE1のオルタネーター
お友達FさんのTYPE1ですが
どうやらオルタネーターの様子が…
そういえば2年くらい前にカルマンもあったなぁ…
カルマンのときと違って
まだ全然走れるけど、早めの対応ってことで
発電量をみると13.5V…
ライトつけると13.2V…
これはマズイ…
そのうちカルマンと同じようになってしまう
チャージランプついたら時すでに遅し…
で、ここからが問題!
ボカロのキャブ(ソレックスの類似品)ですが
加速ポンプがオルタネーターに干渉するので
オルタネーターを削ってやればOK!
なんてことを言うショップなどもありますが
どう考えてもいいわけないだろ!
なぜならちゃんと回避の仕方があるから!
エンピーからでてる同種のキャブが改良されていますので、それを使うのも一つの手かと。
こちらが改良前と改良後
てことは、坂道からの発進時などにちゃんと作動しないので、ダメです…
エンピー製のものは評判良くないようだけど
こういう改良点は使える!
てことで、以前カルマンについていたボカロが改良されているので
そこから移植して、オルタネーターのせて
キャブのせて完成!
エンジンルームを華やかにしました!
セッティングもそこそこにして
問題の発電量は…
問題なく発電している…
この日
自分のカルマンは
隅っこでシフトを交換しました!
また後日かきま~す