TYPE1【オルタネータ】 | karmannghiaからTYPE1へ…

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今日はカルマンではなくTYPE1のオルタネーター

お友達FさんのTYPE1ですが

どうやらオルタネーターの様子が…

そういえば2年くらい前にカルマンもあったなぁ…

カルマンのときと違って

まだ全然走れるけど、早めの対応ってことで

発電量をみると13.5V…

ライトつけると13.2V…

これはマズイ…

そのうちカルマンと同じようになってしまう

チャージランプついたら時すでに遅し…


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とりあえずキャブを外し、オルタネーター交換。

で、ここからが問題!

ボカロのキャブ(ソレックスの類似品)ですが

加速ポンプがオルタネーターに干渉するので

オルタネーターを削ってやればOK!

なんてことを言うショップなどもありますが

どう考えてもいいわけないだろ!

なぜならちゃんと回避の仕方があるから!

エンピーからでてる同種のキャブが改良されていますので、それを使うのも一つの手かと。

こちらが改良前と改良後
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矢印の方向に動くので改良前のはオルタネーターに干渉しますね。

てことは、坂道からの発進時などにちゃんと作動しないので、ダメです…

エンピー製のものは評判良くないようだけど

こういう改良点は使える!

てことで、以前カルマンについていたボカロが改良されているので

そこから移植して、オルタネーターのせて

キャブのせて完成!


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ピカピカのオルタネーターが

エンジンルームを華やかにしました!

セッティングもそこそこにして

問題の発電量は…

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よかった…

問題なく発電している…


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この日

自分のカルマンは

隅っこでシフトを交換しました!

また後日かきま~す