訪問日:2016 / 6

訪問回数:初

 

2016年4月オープンの「横浜家系 武道家 賢斗」へ。

 

都内を代表する人気家系ラーメン店である武道家の一番最新の店です、今までは都内の西側に立地が寄っていた気がしますが、今回は初めて湾岸エリアの東陽町にオープン。

 

 

東陽町も色々なラーメン店がオープンしていますが、強い家系の店がオープンしたのは結構でかそうですね。

 

20:30頃の到着で店内半分ほどの入り。

 

お馴染みの「せえええい!」の掛け声による接客ですが、二代目などに比べてやや控えめ。

 

 

ラーメン(650円)、ライス食べ放題(50円)を。

 

好みは全て普通でお願いしました。

 

程なくして着丼。

 

 

ラーメン(650円)

 

 

もう誰が見ても武道家のルックスですね!濃厚なスープがうまそうです。

 

 

スープは家系というよりも武道家というジャンルの豚骨醤油。

 

醤油感よりも豚骨に比重を置いたスープはややトロミがかっていて、骨粉のざらつきのようなものを感じる骨太なスープで濃厚でうまい!!

 

オープンして2ヶ月ほどで訪問しましたが、武道家の中ではやや控えめにも感じましたが、十分濃厚でうまいです。

 

 

麺は酒井製麺の中太麺、好み指定なしだと固くもなく柔らかくもなく、しっかり普通くらいの基準の茹で加減。

 

スープが濃厚だから固めでもいいかなあなんて武道家に来ると毎回思いますが、結局普通にしてしまいます。

 

 

武道家でやや残念なのはチャーシューがそんなに特筆すべき点がないこと、チャーシューメンにするまでの価値は私は感じないのですが、そんなことをマイナスなんて感じないほどの濃厚でここでしか味わえないスープがやはり売りかなと思います。

 

 

ライスは入り口付近にセルフ式ででかい炊飯器が置いてあって、武道家お馴染みの漬物もしっかりあります。

 

 

ライスは控えめにこのくらいで食べましたが、結局もう1杯おかわりしましたw

 

行きやすさで言うと成城の龍が一番行きやすいんですが、こちらの賢斗や二代目も好きなのでちょくちょく行きたいところです。

 

まだ国分寺と吉祥寺が未食なのでそちらも早めに行きたいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:ラーメン ライス食べ放題 83点