山梨麺活2軒目に向かったのは山梨の食堂系ラーメンの中でも抜群の知名度と人気を誇る「みどりや食堂」。

 

山梨と言うとラーメン的にはあまり盛り上がっていない県であり、一般的にそんなに他県に名を轟かせるような有名店という店には正直乏しい県だとは思いますが、山梨には~食堂と付くラーメンを提供する店が結構あり、その中でもトップクラスに有名なのが、このみどりや食堂。

 

前回、山梨麺活で訪問したアルプス食堂とともに山梨では抜群の人気を誇るこちら。

 

行かないわけにはいかないでしょう。

 

12:50頃に到着すると、50台以上停められる駐車場はかなり埋まっており、店内は満席!

 

ドライブインのような感覚ですね。

 

 

その上に店内に意味不明な並び方でお客さんが山ほど待っています。

 

ローカルルールで先に注文してから並ぶとか勉強はしてきたつもりですが、実際行ってみるとルールが分からない!w

 

並んでいる他のお客さんに聞いたところ、

 

「毎回のように並び方が違う感じで、今日はこんな感じです」

 

と、さらに意味不明な状態にw

 

いいのか悪いのかよく把握もしないまま、そのまま店内で並んで待つことに。

 

というか並んでいるお客さんの結構な数の人がルールがよく分かっておらず、なんとなく並んでいる感じでしたw

 

しばらくして相席で小上がりに案内されました。

 

 

店内は家族連れなども山ほどいて、みんなチャーシューメン大盛りに肉丼、もつ丼、さらにビールなどを注文しているお客さん多数で私達も気になって仕方ありませんでしたが、この後も連食が続くので基本のラーメン(570円)を。

 

それにしても安いですね!

 

そして着丼。

 

 

ラーメン(570円)

 

 

チャーシューメンにしなくてもチャーシューが割と大きめサイズのものが3つも乗ってきました。

 

これはすごい!

 

クラシカルなルックスでこれぞラーメン!といったルックス、いいですね!

 

 

スープはその色のとおり、濃いめの醤油味が前面にでたもの。

 

そしてこのスープがなかなか中毒性が高くてうまい!!

 

豚の旨みがしっかり出たスープは恐らくチャーシューの煮汁を使った醤油ダレによるものかな?

 

思った以上にしっかりした味でチャーシューメン大盛りにしても820円!

 

人気があるのも納得です。

 

 

麺はモサっとした中細の縮れ麺。

 

ポクポクした食感で固め、これが実にうまい!!

 

 

チャーシューは結構な厚切りで食べごたえ抜群!

 

味がしっかりしていてこれはチャーシューメンにしてしまう理由がよく分かりますね。

 

いわゆる全く「今」っぽいラーメンではありませんが、これがラーメンだと言わんばかりの説得力のある味。

 

1杯1杯ものすごく丁寧に作られるわけではなく、正直雑だけどガンガン作ってガンガン配膳されて、お客さんもガッツリと食べる!

 

本来のラーメン店のあるべき姿のようなスタイルがとても好印象でした。

 

また山梨に行ったら行きたいですね!

 

ごちそうさまでした。

 

得点:ラーメン 85点